スペクトラム トピックス

発達障害家族のa whole spectrum of topics(ピンキリの話題)。育児、発達障害,不登校,キャンプ,漫画,時短家事, 等思いつくままに

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

再登校4週目まとめ:停滞続くが希望は持てる

普通級に適応できずに不登校になった小学生1年生のアオ、情緒支援級に転籍し、再登校にチャレンジしています。 今日は運動会の日でした。 このような状況なのでもちろん事前に欠席としていたのですが、今後のために見学には行きました。 門をくぐるまでグダ…

「発達障害は食事で治る!」に思うこと

Twitterで「発達障害は食事療法でで治る」という議論を見まして、思うことを書いてみます。 結論 結論から言いますと、 鉄分はとった方がいい 腸内環境は正常化させたほうがいい 発達以外に限らず体の不調があるなら、それを治せる栄養素を積極的にとっがほ…

LaQで変形ロボット

昨日に引き続き本日も15分登校でした。 あー、一日が長い… 昨日はさすがに本人も暇だったのか、久々にLaQを取り出してロボットを作っていました。LaQは変形させるギミックも簡単に作れるところがいいですね。

再登校4週目 初日:ここからどうしようかなぁ

普通級に適応できずに不登校になった小学生1年生のアオ、情緒支援級に転籍し、再登校にチャレンジしています。 今日も学校はいけました。 15分の母子登校。 教室にもいきませんでした。 再登校アセスメントシート母子登校版 4週目 初日 先週の状態から予想…

怒りをもっても伝えたいこと

迷いながら進めている毎日の育児。 今日は怒り方について書いてみます。 基本私アンガーマネジメントに乏しい私はしょっちゅう怒っており、子供たちに 「ただただ、うっさい」 と思われている節があります。

映画 アド・アストラ 見てきました! ※ネタバレあり長編記事

夫に子供達を託して息抜きに映画を見てきました。 難しいストーリーでしたが、10代後半にハマりにハマったブラピ様美中年バージョンのドアップと、美しい宇宙映像、素晴らしい音楽に、大人時間を満喫できました。 ジワジワと、もう一回見ようかなと思えてく…

再登校の3週間目:まとめ 今週は停滞

普通級に適応できずに不登校になった小学生1年生のアオ、情緒支援級に転籍し、再登校にチャレンジしています。 今日も学校には行けました。 が、まとめをこの時間に出しているというのでお察しですね。 今週は停滞の週でした。

選びすぎ?!かかりつけ児童精神科医を探す旅

Amebaブログで愛読している 安田ふくこさんの ママは心配症【三兄弟の育児記録】で精神科医の受診の様子の記事ありました。 ameblo.jp

再登校3週間目:連休明けは大変だ!

全国の学校嫌いの子供たち、 その親御さん、 出勤嫌いの会社員の皆様 本日はお疲れさまでした!! 3条件をフルコンボしております(おりました)わたくしrubymama、本日も元気に母子登校してまいりました。

イチゴのベランダ栽培始めました

お手伝いブームのモモちゃんが、 いちご育てたいのー❤️ というので、栽培セットを買ってみました。 【送料無料】【栽培セット】 いちご苗3株+栽培セット 栽培に必要なものをまとめてお届け!甘いイチゴ

川越 荒幡農園にて芋掘りディキャンプ!② BBQ編

荒幡農園での芋ほり&ディキャンプ、ディキャンプ編です。 ersg.hatenablog.com この芋ほりは昨日の夕方突然決めたので、食材が何もなく、農園につく前ベルグ川越むさしの店によりました。インターから近く、荒幡農園まで5-10分ほど。

川越 荒幡農園にて芋掘りディキャンプ!① 芋ほり編

川越の荒幡農園で芋掘り&ディキャンプをしてきました。

祝!昨日のPVが100を超えました!

いつもお読みいただきありがとうございます! 昨日、ブログ開設から始めて1day PVが100を超えました! またたくさんの方に読者になっていただき感無量です!! そんなタイミングで混乱させるのではと思いつつ、ようやくブログのタイトルを決め、早速適用しま…

再登校の2週間目:まとめ アセスメントシート作りました

普通級に適応できずに不登校になった小学生1年生のアオ、情緒支援級に転籍し、再登校にチャレンジしています。 2週間目までの様子をまとめました。

スクールカウンセラーさんと面談しました

木曜金曜も無事に登校しました! 登校があっさりと日常化し、着替えや歯磨きと言った自立活動にもスムーズに行える好転が見られる一方で、他の子との関わりを避けること、母子分離が難しいことは浮き彫りになってきています。 また、自宅では喘息が出かけた…

絵本:おじさんとかさ

毎日できるだけ、読み聞かせをしています。 最近のアオのお気に入りは「おじさんとかさ」 この絵本はお古でもらってきてからもう2年以上、本棚で眠っていたものですが、急に読んでとせがんできました。

再登校2週目:母子分離で1時間を過ごす

今日も無事、学校に行けました! そして事実上、5日前にまとめた1週間目で目標と記載していた 「一人で1時間でも教室にいられる」を早くも達成しました! もちろん、これからそれが定着できるか、時間を延ばせるのか、長い目で支援していく必要はあるものの…

再登校:登校についての話し合い

慣らし登校2週目、2日目の本日、急に昼登校に成功しました!!! 母子登校の滞在15分とはいえ、本人の中で何かが切り替わったのを感じます。

習い事デビュー失敗

今日は現在定型と思われておりますモモちゃん(3歳)の話題です。 夏休み中にバレエ教室の見学に行ったモモちゃん。 グダグダしてできないことになかなかチャレンジしない様子ではあったものの、お姉さん達のレオタード姿にお姫様心を刺激され、習い事を始める…

小学校一年生のマイクラ作品公開!

お待たせしました! マイクラどっぷり1年生の、 心理士に見せられ無いマイクラ作品公開のお時間です!

不登校の子って何やってるの?

不登校の子って昼間何してるの? とは多くの人が疑問に思うことでしょう。 私も他の方がどうしてるのか知りたいです。 知ったところでどうってことはないのですが💧

母として耐えられない存在の軽さ

※タイトルに反してかるーい記事です ママがゴロゴロ惰眠を貪っていた間に、 パパは子供たちを連れ出してくれようと、準備をしていました。

再登校1週間目:まとめ

再登校に向けた慣らし登校、1週間目が終了しました。 ドキドキの1日目、母が焦りすぎの2日目についてはこちらから。 ersg.hatenablog.com 2日目に欲をかいた母により失敗に終わるかと思った登校トライアルですが、3日目、4日目も学校に行くことができました…

祝!今週のPVが200を超えました!

皆様ご愛読ありがとうございます! タイトルも仮のまま、 ブログ設定もなぁなぁに、 聞いてほしい、 書きたいことがいっぱいで、 記事先行で進めていた本ブログ。 開始8日目で100PVを突破! 週間200PVも突破しました! 読んでかださる方がいると言うのはこの…

子供が笑っている世界は幸せ

最近お兄ちゃんの文句の真似ばかりな妹モモちゃん(3歳)。 何かとストレスを溜めているようで、モモちゃんを迎えに言ってからの我が家といえば、 あっちも文句、こっちも文句。 とってもしつこい。

お手伝いチャレンジ!クリームパスタ

先日NPO法人ネストジャパンで信州大学の 本田秀夫先生の特別相談をしていただきました。 sites.google.com すごく為になる時間でしたが、色々ショックすぎて😂 その中でも 発達障害を持つ人は よりお手伝いをしていた子の方が 将来のQOLが高い とお伺いし、お…

居場所のなさに追い詰められたあの日のこと

♯学校ムリでもここあるよ! プロジェクトについて書いていた時に思い出した不登校はじめの苦い思い出について書いてみます。

「学校ムリでもここあるよ!」キャンペーンがすごい!

友人から近くでこんなのやってたよ!と教えてもらった 吉祥寺3rdschoolさんの「♯学校ムリでもここあるよ」キャンペーンのご案内 プログラミング教室が、無償で不登校児に「居場所」を提供してくれる、とのこと。 ameblo.jp 3rdsch.jp こちらの運営費は、クラ…

情緒支援級への再登校開始!

再登校 学校のご支援 2学期から支援級のある学校に転籍した不登校小学一年生アオ。 昨日から、慣らし登校を始めています。

せせらぎキャンプ場 2019/8/31-9/1 ③

こちらの続きです。 ersg.hatenablog.com ersg.hatenablog.com ②で 川遊びのせいか、パパのマイペースの疲れのせいかママもお疲れ… と書いたら、 え、僕のせいで不機嫌だったの? とパパ。うん、子供たちも…気づいてたよ…