スペクトラム トピックス

発達障害家族のa whole spectrum of topics(ピンキリの話題)。育児、発達障害,不登校,キャンプ,漫画,時短家事, 等思いつくままに

不登校の子って何やってるの?

不登校の子って昼間何してるの?

 

とは多くの人が疑問に思うことでしょう。

私も他の方がどうしてるのか知りたいです。

知ったところでどうってことはないのですが💧

 

うちの子(6歳)の場合は延々延々…

マインクラフト

 

言わずと知れた有名ゲームをやってます。

 

ゲームばっかりやらせて親としてどうなの?!

と思われるかもしれません。

私たちも、平気という訳ではありません。

 

しかしながら、まだマインクラフトでよかったかな。

YouTubeと攻略本を見て時にはググって、クリエィティブモードで実践して、という一連の流れは「学習」でもあると思ってます。

あくまであきらめ半分にではありますが

f:id:rubymama:20190908192051j:imageマインクラフト超技1001

愛読書は常にこんな有様💢

 

7月にはじめた時には「よいこ」を見てはじめたのでサバイバルモードで、手伝わないと進みませんでしだが、クリエィティブに変えてからと言うもの特に親の手を必要とせず、黙々とやっております。

www.youtube.com

 

 

ここ7日間でいうとこんな感じ

f:id:rubymama:20190908134859j:image

 多少私のプレイや調べ物が含まれていますがもはや誤差

 

「制限」は休憩させるためにつけていて、実際には延長延長です。

ほっとくとトイレもお茶もお昼ごはんも忘れて延々とやり続けます。

この集中力はgifted…いうことにしておきたい。

 

金曜日はYouTube時間をフリーにしたので、ずーっとYouTubeでしたね…

正直YouTubeは多動や奇異行動がひどくなる傾向にありますので長時間は避けたいところ。

逆にマインクラフト は、延々やっていてもむしろ情緒の安定を感じることがあります。

 

7月初めに何一つやる気が無くなってしまったところからいうと、マインクラフトを通して回復してきた部分が多くあり今すぐに、通常の小学生の時間レベルに制限するつもりはありません。減らしては行きたいですけどね。

 

さてそんなマインクラフトで小学一年生の彼が何をやっているか!

 

…心理士さんに見せられない感じ。

 

画像キャプチャに困難しておりますので次回更新予定!

乞うご期待!😂