スペクトラム トピックス

発達障害家族のa whole spectrum of topics(ピンキリの話題)。育児、発達障害,不登校,キャンプ,漫画,時短家事, 等思いつくままに

川越 荒幡農園にて芋掘りディキャンプ!② BBQ編

荒幡農園での芋ほり&ディキャンプ、ディキャンプ編です。

ersg.hatenablog.com

 

この芋ほりは昨日の夕方突然決めたので、食材が何もなく、農園につく前ベルグ川越むさしの店によりました。インターから近く、荒幡農園まで5-10分ほど。

f:id:rubymama:20190916002403p:plain

ベルグから荒幡農園

ベルグはスーパー大好きパパのお気に入り。キャンプの前には良く寄ります。ここのベルグはBBQ用食材がよくそろっていて便利でした。

 

さて、準備も出発もいつも通り遅く、芋ほりを始めたのが11:30頃、ピクニック広場に移ってきたのが12:30頃でした。ピクニックをしていた家族がどんどん帰っていき…

 

この木陰を我が家独占!

f:id:rubymama:20190916005811j:image

すごく癒されました。

昨年来たときは結構な家族がBBQ台使ってたのにこの日はそれもうちのみ。

日取りですかね。

ちなみに裏はコンビニなので、大自然!って程ではなく、とってもちょうどいい林です。

 

今日は家族だけなので尾上のA4 BBQ台。おなかが空いて火付けに広葉樹の葉を入れたら…火持ち悪く煙かった…さぼらないで針葉樹を探そう…

f:id:rubymama:20190916005833j:image

 

今日のメインはサンマ

f:id:rubymama:20190916005853j:image

まだ高かったけど秋の気分満載。炭火で焼くとほんとおいしいですね。

奥はせせり。せせりが小パックで売ってるベルグやるな?!

 

アオは虫網で蝶を追いかけ、モモちゃんは栗やドングリを拾い、各々楽しく過ごします。

 

熾火で採ったばかりのお芋を焼き芋にしている間に受付に行ったパパとモモちゃん。

帰った来ないなと思ったら、おふるまいのふかし芋をいただいてました。

f:id:rubymama:20190916005913j:image

しっとりおいしい。

 

写真撮り忘れの焼き芋はほっくりおいしく、モモちゃんも今日はビタミンとカリウムをたくさん摂取できたのでした。

※モモちゃんは主に炭水化物とアイスと一部魚と鶏肉で構成されています。

 

15:30に片付けをして駐車場に行くと、うちの1台しかありませんでした。

長居してすみません。

皆さんニコニコ送り出してくださいました。

 

BBQ利用の注意点

場所を使ってもいいですよ、というスタンスなので、機材、食材等全部持ち込み、販売等はお茶ペットボトルのみですので、忘れ物には注意

時間も特に名言されていないのですが、15:00頃には芋ほりのお客さんもいなくなりますのでそのあたり?

手洗い場はありますが、炊事場ではないので、食器もゆすぐ程度かなと思います。うちはディの時大体、全部ゴミ袋に入れて持ち帰り家の食洗器で洗います。

灰は捨てられます。ゴミは全部持ち帰りです。

f:id:rubymama:20190915231419j:plain

実質無料なので、灰捨てだけでも大変ありがたいです。

 

 

来年もよろしくお願いします!

 

キャンプグッズ