スペクトラム トピックス

発達障害家族のa whole spectrum of topics(ピンキリの話題)。育児、発達障害,不登校,キャンプ,漫画,時短家事, 等思いつくままに

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

FIREBOX BILLY缶購入。迷走の果てに

夏のキャンプ記事で、「忘れた」と書いていたキャンプ用調理鍋、 実は「なくした」だと気づいたのは10月の事。 20㎝×20㎝×30㎝の荷物をどうやってなくせるのかについて、自分でもはなはだ疑問ではあるが、残念ながらよくあることなので、新たなブツを物色。 …

再登校16・17週目まとめ:2学期終了!

普通級に適応できずに不登校になった小学生1年生のアオ、情緒支援級に転籍し、再登校にチャレンジしています。 16・17週目 トピックス・前進 朝から下校時刻まで毎日登校を継続! ひらがながだんだんと形になってきた! 繰り上がりの計算もだんだん正確にな…

大掃除で蘇る不登校始めの合図

大掃除を始めました。 そもそも掃除のできない&嫌いな人しか住んでいない家なので、大掃除に入る前の普通掃除で毎年が終わりますが、今年は暇なので少しは大掃除っぽくなりました。

再登校15週目まとめ:「事情を解する」成長!

普通級に適応できずに不登校になった小学生1年生のアオ、情緒支援級に転籍し、再登校にチャレンジしています。 15週目 トピックス・前進 朝から下校時刻まで毎日登校! 妹の病気を理由として、門から一人で教室に行けた (同じく)ほかの1年生と一緒に門ま…

色々試したけど、結局生協が一番いいかもしれない【生協 VS oisix】

約10年ほど、ネットスーパーを愛用しています。 共働きだったので買い物を楽にしたいとか、いろいろな理由はありましたが一番は、 買い物に行って買いたいものを忘れて帰ってくるから 注意欠陥あるある。 そもそも歩きながらお店で物色するのが苦手です。…

再登校14週目まとめ:凸凹でもいい!まっすぐ育て!きたるニューステージの難しさ

普通級に適応できずに不登校になった小学生1年生のアオ、情緒支援級に転籍し、再登校にチャレンジしています。 14週目 トピックス・前進 2日、朝から下校時間まで学校で過ごした 行き渋りなく登校できた ロッカーにものをしまう等、最低限の自立活動ができ…

オートキャンプフルーツ村 2019/11/30-2019/12/1②

翌日、さすがに6時台に目が覚めた我が家。早速火を焚きます。 牛乳パックホットドック 今回の朝ご飯は牛乳パックホットドックにチャレンジ ハムドックを作ってアルミホイルで2回巻、牛乳パックいに入れて火をつけます。

オートキャンプフルーツ村 2019/11/30-2019/12/1①

久しぶりのキャンプ!!!! 行ってきましたオートキャンプフルーツ村!!!! うちのキャンプは秋から春がシーズンです。 とっくにシーズンインしてたのですが、台風やら雨やら夫のめばちこやらにみまわれ伸びに伸びたシーズン初キャンプでした!

再登校14週目:お友達とのケンカ

ついに来た!ついに来たよ!! 「タブレットばっかしてるなら学校こないでほしい!」 といわれる日。 わかる。わかるよ。思うよね、わかるよ… @無料素材:パブリックドメインQ

有名人のリプライ効果!久しぶりのPV100。開始から4か月下がり続けるアクセス数

土日携帯の電波アンテナが1個ギリギリなキャンプ場に行ってました。 かえってはてなブログを見てみたら… 久しぶりのPV100越え!

再登校13週目まとめ:できることを増やしていく

普通級に適応できずに不登校になった小学生1年生のアオ、情緒支援級に転籍し、再登校にチャレンジしています。 #先週分です。 13週目 トピックス・前進 行き渋りながらも毎日登校できた 引きこもりの部屋から高学年の部屋に移動してすごせた 先生とプリント…