スペクトラム トピックス

発達障害家族のa whole spectrum of topics(ピンキリの話題)。育児、発達障害,不登校,キャンプ,漫画,時短家事, 等思いつくままに

新型コロナめ!!学校休校 我が家の初日

全国のお留守番できない、自分で予定を立ててお友達と遊ぶほど自立してない小学生をお持ちの皆様、いかがお過ごしでしょうか…

 

高齢者が悪化し死亡する、元気な中高年が社会活動でウィルスを広げる、そんな新コロナウィルスの感染拡大防止のために学校が休校になることが決まって激震のはしる我が家。

ようやく再登校が順調になってきたのに!!(泣

 

妻が求職中ゆえ、学童に入っていないパート労働の共働き家庭よりは絶望感は少なかったかもしれませんが、私の求職活動もストップ…。

いつから働けますか?って、コロナさん次第。

 

さらにほとんど共感はされませんが、元不登校児が学校を休むって怖いんですよ。

冬休みも本当に怖かったけど、2週間でイベントもりもりだったし、今回は特に楽しいこともなく、ネガティブなイメージの長期休暇。

復帰できないかもしれない怖さを1か月味わうってなかなか痺れる。

最近は刺激がいい方に吸収されて、すごく期待してたんですけどね、この1か月…。

 

家でなんて、学習しないしさ…

 

先ほどハフポストか何かで、2週間分の自宅学習スケジュールをつくり、それをこなす子供をチラ見しながら在宅ワークする素敵な小1のご家庭の話を読んでさらにだいぶ凹みましたが、うちで用意した自宅学習はこちら。

f:id:rubymama:20200302214747j:image

 

そう、

大切なことはすべてマンガが教えてくれた。

 

名作と呼ばれるものなら図書館にもマンガがあるようです。

夫が借りてきてくれました。

 

ゲーム時間もだいぶ削減されてきていたので、今更戻りたくない。

私もかなりマンガっ子なので、いいんです。マンガは読書。

 

敵が仲間になったり、人の行動の背景にはなんらか事情があったり。

ASDっ子には教材ですよ。うん。

若干 失顔症気味なので、人をキャラだちさせて覚えるってことも、今後は教えていきたい。

 

しかしONE PEACEは手にも取らず。

未知のものは怖いらしい。

ドラゴンボールはいいらしい。

次は何にしようかな(泣

 

唯一の良かったこと

土日、登録しているキッズラインやら過去登録していた病児保育やらのメルマガやLINEが鳴り響いた。無策の政府に代わって頑張る民間。

そこに1通の光明が!

 

4月から開所予定で、週1の通所を申し込んでいた民間学童が一時保育を緊急開始!!

www.spectrumtopics.com

 

先日こんな記事を書いた後、新規開所のチラシを見てダメもとで見学してみたら、本人も気に入って、あちらも受け入れてくださるとのことで、申し込みをしていました。

やっぱ民間!

 

この民間学童に「本当に」通えるのかも、就活の懸念点でした。

見学はしょせん親子同伴。

  • 事前に場慣れできる
  • 安い(ベビーシッターよりは)
  • 他のことも遊べる(かもしれない)

これだけはいいことづくめ☆

 

パートタイマーさん用か、半日の設定があるのもうれしかった!

ということで本日の午前はさっそくここに行ってきました。

驚くほどあっさりとバイバイして、機嫌よく過ごしたようです。

あまり認知度がないためか本日は2人だけでしたが、まずは大人と場に慣れてほしいのでOK!

(少ない方が感染力も低いし。気になってないわけではありません)

 

 

 

 

そんなわけで本日はAMは学童、午後はマンガとゲームで過ごしました。

明日はどうなるかな~

 

フレフレわたし!いっくよー!

 

!!ブログランキング始めました!!ポチお願いします!!


人気ブログランキング