スペクトラム トピックス

発達障害家族のa whole spectrum of topics(ピンキリの話題)。育児、発達障害,不登校,キャンプ,漫画,時短家事, 等思いつくままに

母として耐えられない存在の軽さ

※タイトルに反してかるーい記事です

 

ママがゴロゴロ惰眠を貪っていた間に、

パパは子供たちを連れ出してくれようと、準備をしていました。

 

家を出るための準備手順がなかなかに複雑なパパ。

 

子供たちが「公園に行きたい」というので、1時間以上かけてシャワーを浴びて髪をセットして、さぁ行こうという時

 

えー!!公園なんて行きたくない!プールがいい!

 声がでかいアオ。

 

いきさつを知らないママ、

今日公園は暑いんじゃないのー?

とプールを勧めます。

 

モモちゃんは

プールいやー公園行くのー!

 

パパ、静かにお怒り💧

 

プールだったらシャワー浴びずにいくのに💢

何回も聞いただろ💢

勝手なことばっかり言うな💢

ママもゴロゴロしてたくせに!

 

モモちゃんは決まる前の話し合いは受け付けますが一度決めた、と話したことは曲げませんので、朝の時点でプールと言っとけばプール行けるけど、もう気持ちは公園。

暑かろうが雨が降ろうがお気持ちは変わりません。

 

アオはiPadを見ながらの生返事だったらしいです。iPadを止めさせて聞いたり話したりしても、所詮気持ちは動画に行ってて聞いてません。

ここは結構叱られどころ。

人を軽視するところ、自分が大事すぎるところ、切り替えが苦手なところ、障害がダブルで効いているところとはいえ、叱られても諭されても本人に直そうと言う意思が感じられません。当然繰り返しますが、やろうと思ってできないのではなくて、そもそもやろうとしない。彼の障害を重度にする性格特性です…

 

ママは、パパがいる予定のない土曜日は、パパに積極的に押し付けようと頑張ります。

そんなこんなでパパお怒り。

 

状況を理解したママが、パパが何を怒ってるのか解説しても、パパが怒ったと言う事実だけでプチパニックのアオは話を聞きません。

ちなみにパパは、謝ることも重視してないし、反省したそぶりで3秒で忘れてくれる合理的すぎてちょろい優しいパパです。

 

説明も聞かず謝りもせず、ひたすらママに文句たれてばかりなので、

まぁ、iPad、今日はもう禁止ね。

パパがいいって言ったらいいよ。

とまだパパに丸投げする気満々のママはスクリーンタイムを設定。

 

切れかけて、

パパをちらりと見てグッと耐えるアオ。

 

ママだけだったら確実に大暴れ噛みつきの大変な騒ぎなのに

パパがいると耐えるってこれ

 

どうしてくれようか💢

 

この後ひたすらパパから逃げてママに付きまとい、ママには文句と偉そうなことしか言いません。甘え言う名のゴミ箱扱い。

ママのイライラがふつふつ再燃。

 

さっさと気を取り直したパパがモモちゃんと公園にお出かけ準備再開。

公園行って回転寿司食べに行こう

とパパが折れて誘ったのに

プールなら行く!

と安定したNG回答。

当然置いていかれます。

 

せっかくの一人ゴロゴロタイムを潰された存在の軽いママ、

二人っきりはまずい展開なので、

ラーメンに逃げる。

f:id:rubymama:20190907140006j:image

存在は軽いけど体重は重く…ってあー自分で言っちゃった!

 

帰ったらクールダウン済みだったのでちょっと説教。

全然届いてない感触…

 

パパ早く帰ってこないかなー