スペクトラム トピックス

発達障害家族のa whole spectrum of topics(ピンキリの話題)。育児、発達障害,不登校,キャンプ,漫画,時短家事, 等思いつくままに

川越 荒幡農園にて芋掘りディキャンプ!① 芋ほり編

川越の荒幡農園で芋掘り&ディキャンプをしてきました。 

f:id:rubymama:20190915224253j:image

 

荒幡農園

ホクホクの紅あずまの中で、特にキメが細かく、上品な甘みが美味しい川越いも。

失礼ながら観光農園はあまり美味しくないことがありますが…荒幡農園さんはとても美味しい!

今年は昨年に続きのリピート利用です。

www.arahatanouen.com

 

予約必須なので電話してから行きましょう!

おすすめポイント

  • 川越インターから10分程度の好立地、芋掘り後に川越観光も
  • 時期により他の作物も収穫可
  • 芋掘り利用者は木陰でピクニックやBBQができる
  • 農園の方がみんなニコニコしてて親切
  • 何より美味しい!

大切なことなので2回言います!

 

ネガティブポイント

1点だけ…トイレ…

f:id:rubymama:20190915225705j:image

個室は全部和式です。

1個でいいので洋式お願いします!

3歳女児のトイレがめんどくさい…

 

お芋掘り

f:id:rubymama:20190915231536j:image

青々としたお芋畑が広がります。

芋掘り体験の場所は、葉を取っていてくれます。1区画5株ほどで1000円。

だいたい一株にスーパーで198円〜398円くらいのお芋が生っているので、適正・親切価格だと思います。

f:id:rubymama:20190915231746j:image 

道具もいろいろ貸してくれるので子供も楽しく掘れました。

ふかふかの土が気持ちいいので手彫りもおすすめ。

f:id:rubymama:20190915224310j:image

なぜか草刈りガマなんかも入ってますが、いろいろ試して楽しそうでした。

持ち帰り袋はくれるような気もしますが、もらったことないのでよくわかりません。

段ボールを持って行った方が便利かなと思います。

 

2区画での収穫!

パパとアオで土を避けて、モモちゃんが引き抜いてママと二人でツルや根をちぎって綺麗にしました。

f:id:rubymama:20190915232218j:image

※白い粉は、区画を区切るための石灰とか小麦粉とかそんなんです。カビではありません。

自然のものなので区画で多少の当たり外れはありますが、今日はちょうど良い大きさのものが沢山採れました。

 

続きます!