スペクトラム トピックス

発達障害家族のa whole spectrum of topics(ピンキリの話題)。育児、発達障害,不登校,キャンプ,漫画,時短家事, 等思いつくままに

絵本:おじさんとかさ

毎日できるだけ、読み聞かせをしています。

最近のアオのお気に入りは「おじさんとかさ」

この絵本はお古でもらってきてからもう2年以上、本棚で眠っていたものですが、急に読んでとせがんできました。

内容紹介

雨の日におじさんが出会った素敵なできごと
りっぱなかさがぬれるのがいやで、かさをさそうとしないおじさん。ある雨の日、子どもたちの歌をきいたおじさんは、はじめてかさを広げてみました。すると……。

@Amazon商品説明

 

いいはなしだね

とお兄ちゃん(アオ 小1)

ももちゃんはーつまんない!

と妹(モモ 年少)

 

いろんな解釈のある本だと思いますが、 今「変わろう」としているお兄ちゃんがこれを聞きたがるのは、わかるような気がします。

 

頑なに守ってきたルールを少し広げると見えてくる新しい世界、発見。ルールを変えたって、好きなものは好き、大事なものは大事な自分の世界。

 

一部、

「とうとうおじさんは傘をひらいてしまいました

を「ひらきました

と読みたがることを抑えられないママゆえに、

ママ、そこ違うよ

と厳しく指摘されております。

「しまいました」ってネガティブな表現に思えてつい。

 

絵本の読み聞かせは、一文字一句正しく、らしいので、指摘されないように、自分を抑えていきたいと思います…