スペクトラム トピックス

発達障害家族のa whole spectrum of topics(ピンキリの話題)。育児、発達障害,不登校,キャンプ,漫画,時短家事, 等思いつくままに

再登校4週目 初日:ここからどうしようかなぁ

普通級に適応できずに不登校になった小学生1年生のアオ、情緒支援級に転籍し、再登校にチャレンジしています。

 

今日も学校はいけました。

15分の母子登校。

教室にもいきませんでした。

 

f:id:rubymama:20190924224002p:plain

再登校アセスメントシート母子登校版 4週目 初日



先週の状態から予想できたこととはいえ、今日は帰りの不機嫌が全開だったので、こちらもイライラしてしましました。

 

本当に当初は、「学校に入る」というところまでで相当時間がかかると思われましたが、今日はいくこと自体にはそんなに大変でもなく、さらっと来たのに入った瞬間に不機嫌全開…

 

帰ったあと、セットアップをし直さねばと思いましたが、あまり言葉が浮かびません。

学校行かないなら行かないで家で勉強しな、

行くなら教室まではいきな

ありきたりの説教になってしまい、

ママがうるさいからやる気が出ない

俺ママが言うこと全部覚えてるしわかってるし

と、これまたありきたりの返事が返ってきました。

 

こういう受け答えされると、

テレビで録画している金曜日19:00番組の録画を全消去してやりたい気分に駆られます

※土曜日17:00に代わるそうですね

f:id:rubymama:20190924224928p:plain

主にママに対する舐めた態度が許せません!

 

 

夕方、ここ2週間お休みしていた放課後ディの先生から電話をいただきまして、登校の状況について話しました。

 

「すごいですね、よく頑張りましたね。

 お母さんもよく頑張ってますね。

 15分でもいいと思います。だって、最初の目標だったじゃないですか!

 大変だと思う、でも半年、1年という単位かもしれないけど、

 ゆっくり回復していく希望がありますね」

 

と言っていただきました。

定期的に話す人は、合間の情報がないため、現場対応している私には気づきにくい進捗を明確にしてくれるので助かります!

夏休みに見学に行ってからほぼ無理くりねじ込んだような入会だったのに、気にかけていただいてありがたいです。

 

今週も停滞が予想されますが、カウンセラーさんとの面談もありますし、アドバイスをいただくか様子見なのかご相談させていただこうと思います。