スペクトラム トピックス

発達障害家族のa whole spectrum of topics(ピンキリの話題)。育児、発達障害,不登校,キャンプ,漫画,時短家事, 等思いつくままに

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

反省点:これから小学校に進学するお子さんのご両親へ向けて

恵まれたことに私には「うちの子発達障害で不登校になっちゃいました!」と話せる知人がたくさんいます。温かい励ましと受け入れをいただき、皆さん言います。 「反省も後悔も必要だけど、前を向いてこれからのことをね」 今回は、その反省と後悔を前に向け…

発達障害がわかるまで

小1の5月に不登校になった息子アオの、これまでの軌跡をまとめます。 保育園での生活 共働きだったため、アオは1歳児から保育園でお世話になっていました。とても面倒見の良い公立保育園で、こちらには本当にお世話になりました! まとめてみて、いくつか、…

ああ、学校が始まる。悲嘆の独白。

不登校を抱えるお子さんのいるご家庭の皆様、 発達障害小・中学生をお持ちのご家庭の皆様、 いかがお過ごしでしょうか… もう早い学校では昨日から2学期が始まったようですね。 我が家の地域では9月2日から学校が開始です。

凸凹ファミリーの紹介(2019)

はじめましてrubymamaです。 お越しいただきありがとうございます。 このブログは、発達障害を持つ家族(未診断を含む)の日常やアレルギーっ子育児、趣味のキャンプや漫画等、私の気になること言いたいことをただ書き連ねている雑記ブログです。

ブログお引越し中!

こんにちはrubymamaです。 Bloggerで始めたブログをはてなにお引越し中です。 発達障害グレーゾーンファミリーと、不登校小学生の日々を徒然していく予定です。 どうぞよろしくお願いします。