スペクトラム トピックス

発達障害家族のa whole spectrum of topics(ピンキリの話題)。育児、発達障害,不登校,キャンプ,漫画,時短家事, 等思いつくままに

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲムトレ受講から1か月~よかったこと・気になること~

不登校専門家 小幡和輝さん主催のゲムトレを初めて1か月たちました。 1か月レビュー?をしたいと思います。

LITALICOさんの私立受験勉強会に行ってきました!

先日LITALICOライフプランニング開催の「『中学受験』という選択」という勉強会に参加してきました。 life.litalico.jp

保健室登校と遠足のジレンマ

透き通る青空と気持ちのいい風の吹く秋の日、学校では遠足がありました。 アオは現在、普通級でいうと保健室登校に近い。 学校には行くけれども引きこもりで、支援級の子とは少し遊べるようになってきたけれど、交流級の子とはほとんど関わっていないような…

再登校12週目まとめ:君のやる気

普通級に適応できずに不登校になった小学生1年生のアオ、情緒支援級に転籍し、再登校にチャレンジしています。 #先週分です。 ぼんやりして週まとめをついついまとめそびれます。 なんとなくの下書きは金曜日中にできているのに出せない。 不登校でよくリズ…

ディクレクシアを扱った隠れた名作漫画「ファンタジウム」が泣ける!

「ファンタジウム」と言う漫画をご存知でしょうか? 10年ほど前にモーニングで連載していた漫画で、雑誌で読んでいました。この時にはまた子供もおらず、面白いなーと思いつつそれだけだったのですが、今読み返すとまた新しい発見があって号泣…! 普通に読…

「よのなかルールブック」のシンプルメッセージがいい!

花まる学習会 代表の高濱正伸さんによる、「よのなかルールブック」を買いました。 待ち合わせの暇つぶし中の本屋で、たまたま目に入り、たまたま手に取ったもの。 私がアオに伝えたいすべてが簡潔に、わかりやすく書いてあったので、思わず買ってしまいまし…

習い事復帰と綿のレオタード

今日は3歳モモちゃんの話題。 以前にお伝えした「習い事」について www.spectrumtopics.com なぜか、復帰しました。 モモちゃんもどうも、「ご納得期間」が必要な子のようです…

再登校11週目まとめ:一進一退

普通級に適応できずに不登校になった小学生1年生のアオ、情緒支援級に転籍し、再登校にチャレンジしています。 先日記事にした通り、今週は先生との学習ができるようになったという記念すべき週でした。 一方で、1日は本人の拒否によりお休みし、「ママ、帰…

犬も食わぬ泥仕合はオープンダイアローグになりえたのか

オープンダイアローグ、という治療法をご存知でしょうか? フィンランドで統合失調症の治療として、1980年代から実績を上げている方法で、オープンダイアローグは直訳で「開かれた対話」という意味です。

小学校低学年:不登校で共働き辞めました。得たこと、失ったこと

9末で退職しました。 普通の人でもまぁ辛いだろう退職後の書類系統、ADD/ADHDには地獄です。 なんとかならないものなのかお役所よ… 退職から1ヶ月経って、働くことをやめた決断について、得たもの失ったものを書いてみます。

再登校10週目まとめ:躾を見直す必要性に直面する

先週は毎日学校には行っており、数時間を一人で過ごすことができています。 相変わらずのゲーム(タブレット)三昧ですが… ゲームができるからかむしろご機嫌で行っています。

アクアリウムを始めて1ヶ月。稚魚増殖でピンチ!

1ヶ月ほど前からアクアリウムを始めました。 あれよあれよと課金して、賑やかな水槽が出来上がりつつあります。 もともと水族館大好きすから、毎日元気に泳いで餌をパクつく姿に癒されています。 だって魚は文句言わないし。これ重要。

MANOMAの電話セールスに引っかかってクーリングオフした話

何らかの契約に基づいて電話セールスがかかってくること、ありますよね。 今回はそれに引っかかって、MANOMAのスタンダードコースに加入し、クーリングオフした話です。

キックボードでバランス感覚を鍛える!再登校のハードルを下げた外出促進ツールについて

不登校になってから、外出自体に激しく抵抗を示していたアオ。 外遊びを楽しくしようと購入したキックボードが思わぬほどの効果を上げています。

再登校9週目 まとめ:ケガの功名の急展開!学校で一人2時間を過ごす

先日お伝えいたしました生きづらい1日を経て、アオが、2日連続、2時間を以上を学校で一人過ごしました! 過ごし方については難ありですが、それでもケガの功名。 iPadは昨日見つかりましたが、厳密にルール化することで水木金と学校で過ごすことができました…