スペクトラム トピックス

発達障害家族のa whole spectrum of topics(ピンキリの話題)。育児、発達障害,不登校,キャンプ,漫画,時短家事, 等思いつくままに

「学校ムリでもここあるよ!」キャンペーンがすごい!

友人から近くでこんなのやってたよ!と教えてもらった

吉祥寺3rdschoolさんの「♯学校ムリでもここあるよ」キャンペーンのご案内

 

プログラミング教室が、無償で不登校児に「居場所」を提供してくれる、とのこと。

ameblo.jp

3rdsch.jp

こちらの運営費は、クラウドファンディングのようです。なんて素敵な使い方。

camp-fire.jp

 

 

そもそも「♯学校ムリでもここあるよ」ってなんじゃいというと、複数のNPO法人が共同で立ち上げたプロジェクトで、全国で「居場所」を提供してくれる団体を募り、自殺の増えるこの時期に、学校以外の居場所を提供する、というもの。

 

「死ぬほどつらいなら逃げてもいいよ」とマスコミからも聞かれるようになりました。 でも、子ども達はどこに逃げればいいのでしょうか?

相談する人や居場所がない、学校に行くのがつらい、生きづらいと考える子ども達に、 私たち大人は何ができるのでしょうか?

 https://cocoaru.org/for-adults/

 

いやもうほんと!

 

不登校始まってすぐの時に追い詰められたのがそれですよ。

居場所がないの。

 

 

すべてご協力の中での運営のようなので、しょっちゅうはできないでしょうが、ぜひ継続してほしい!

 

フリースクールや放課後ディ、NPO法人の方がイベントを開かれているのが多いのですが、3rdschoolさんのように民間企業や、変わったところでは弁護士事務所さんまでが参加されています。

cocoaru.org

 

また不登校の初めに結構1,2年生を受け入れるフリースクールを探したのですが、見つけられていなかったスクールがこちらのページからいくつか見つかりました。

 

もう折り返し地点なキャンペーンですが、そういった意味でもこのページは意味があるかと思います。

 

来年もやるかなー?ぜひやって欲しい!