スペクトラム トピックス

発達障害家族のa whole spectrum of topics(ピンキリの話題)。育児、発達障害,不登校,キャンプ,漫画,時短家事, 等思いつくままに

休校3日目:暴力は、二重に痛い。ぺアトレとオープンダイアログを学ぶ意味

コロナウィルスでの休校3日目。

皆様いかがお過ごしですか?

うちは、大荒れしました。

 

久々の暴力行動

本日はAM、すららで受けているオンラインぺアトレがありました。

ぺアトレの最中家にいられるの嫌だなーと思い、民間学童に。

今日は一人だった模様ですが、お迎えに行くとご機嫌に腹筋をしていました。

 

なんで腹筋!かわいい♪

 

と、帰る途中、

運動したから!ゲームの課金して!

 

ちょうど本日のぺアトレの内容は「ポイントシステム」。俗にいう、ご褒美です。

発達障害の子育て本などを読んで、それなりにいろいろな取り組みをしてきましたが、ことごとくやり方が間違っていたと気づかされることの多い今回のぺアトレ受講。

このポイントシステムについても同様でした。

 

それについてお話ししよう

と家についてポイントシステムで習ったことを実践すべく、ご褒美やポイントを相談しようとし始めました。

 

それよりゲームしたい、ワークする!

拒否されてしまいました…(ワークが終わったらゲームの約束)

 

まぁいいやと、親だけが決めるといわれたポイント部分を書いていると後ろから奇声と共にワークブックが投げつけられてきました。

 

なに?どうしたの?!

 

ん!ん!

 

投げつけてぐちゃぐちゃになったワークを指さします。

スルーしようとしました。でもちょっと、怒りが漏れてた。スルー失敗。

 

奇声と共に、頬に鈍い痛み。

久しぶりの暴力です…

 

おそらく、間違ったポイントシステムにより勝手に

腹筋した!課金される!

という期待が裏切られての不機嫌。

 

しかしまぁもうなんでしょうこの痛みは。

 

育児を間違った代償なんでしょうか?

妊娠中に鉄剤を飲まなかった代償なんでしょうか?

 

ほっぺが痛い。

心が痛い。

 

ぺアトレ&オープンダイアログワークグループの効果

ぺアトレのこともオープンダイアログワークグループの話もちっともまとめられていないのでいきなり感がありますが、ここ2か月ほどこれらに参加して私がわができるようになったことは一つ、反射を抑えること。

 

以前ならこの場合は

  • ぶん殴り返す
  • ツメツメにまくしたて謝るまで許さない

の二択でした。

あ、一応、「ぶん殴る」と言いましても、腕を抑えたりね。調整しますよ。

自分でもやっていけないことだ、意味のないことだとわかってた。それでもほかに方法がわからなかった。というか完全にパニックになってた。こっちも。

 

もちろん間に、「穏やかに諭す」ってのはいります。

目を見て、やめなさい、というのも入ります。

でもね、効果ないんですよ。ぜんっぜんなかったの。

何なら口開いた瞬間に2発目食らう。だから結局最終的には2択。

 

育ちなおしから落ち着いて、暴力もだいぶ収まっていたものの、私の怒りスイッチも不安スイッチも、常にONだった。アオが回復してそれを踏みにくくなっただけ。

このままではいけない。

学校に行くようになって空いた時間でまず申し込んだのはぺアトレでした。

 

しかしながらぺアトレで扱っているABA(行動分析)をすることが怒りスイッチの常にON状態の母に難しいことがありました。

それを補完したのは知人のやってくれたオープンダイアログワーキンググループでした。

 

このワークで初めて、おそらく生まれて初めて、私は聞く側が話してはいけないということ、聞く側の沈黙の重要性を知りました。

納得できないと行動に移せないのは私も同じ。

黙り、自分の中にある言葉に向き合うことをようやく覚えました。

 

痛みと衝撃の中、攻撃を抑え、わめくアオをチラ見しながらも、自分の声を聞きました。

空っぽでした。自分の声が聞こえない。

それでもしばらくすると、あふれ出てきたのは涙と、悲しさでした。

 

今日君が学童で楽しくしてくれたこと、帰ってすぐワークをしたこと、ママはもっと褒めてあげたかった。

だってママが無視するから!

投げつけられたワークを拾わないママは、殴られてもいい人だと君が思ってることが悲しい。

 

お決まりのやり取りを一通り繰り返し、最終的には謝り、ワークをやり直したアオ。

けろっとした顔で言いました。

ゲームしていい?

 

以前だったらここでバトル再発です。

沈黙し、ぺアトレの学びを思い出しました。

(一応)謝り解決した事案、事前に取り決めのない罰則としてゲームを禁止すべきなのか。

 

迷った末、明日の目標を新たにたてました。

そう、うちはいつも達成目標があいまいで、交渉の余地がある。(と本人が思っている)

それが我が家のポイントシステムが上手くいかない原因の一つだったと思います。

 

罰則として、ゲーム禁止も言い渡しました。

 

明日どうなるんだろうな。

毎日悩み、毎日チャレンジ、毎日がクライシス。

 

 

…早く学校始まらないかな

 

休校中の学習に!

不登校中にお世話になったすらら。今は休会中ですが、このタイミングではいいのかも。すららが「不登校向け」なのは授業をしてくれる教材だから。

ドリル系じゃないんですよね。あと、コーチがついてくれるのがいいです。親が励まされます。

 

関連記事

www.spectrumtopics.com