スペクトラム トピックス

発達障害家族のa whole spectrum of topics(ピンキリの話題)。育児、発達障害,不登校,キャンプ,漫画,時短家事, 等思いつくままに

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

注意欠陥は続く!!実録!!最悪な一日

今日は私の注意欠陥とアオの注意欠陥の相乗効果で大変な一日となりました… 本日の事件をおさらいしてみたいと思います。 残念なことに、明日も続きます。

再登校8週目 まとめ:現状維持!

先週のまとめです。 先週は診察・面談・面談と目白押しでしたが、その中で 停滞ではなく現状維持である と母の気持ちが少し持ち直しましたのでタイトルもそうしました。

【学校面談】停滞ではなく現状維持

先日支援級の担任の先生より 「校長先生が面談したいとのことで、お時間いただけますか?」 と申し入れがありました。 ドキリとゾッとが瞬時に走り、面談まで緊張した日々を過ごしましたが、結果的にはご理解とこれからも暖かくご協力いただく合意が取れて安…

【児童精神科医の受診】投薬よりカウンセリング

今週は診察・面談(学校)・面談(カウンセラー)と目白押しの1週間です。 うちの子のことを一緒に考えてくださる方がいるありがたみを感じます。

再登校7週目 まとめ:初めてのお休み

勝手に作って勝手に公開している再登校チャレンジ、手前勝手な話ですが、今週はこの記事を書きたくなくて書きたくなくて… 体調不良も手伝って久しぶりにはてなにログインしないで過ごしました。 続くよ停滞どこまでも。

君は何になりたいの?

だいたい寝る前、怒っている母ゆえに、あえて電気を消した後イチャイチャタイムを設けています。 かわいいわー世界一大好きだわー 今日は君のこんなところがかわいかったよ 君がこんなことができてよかったよ という急に優しくなるタイム この後寝ないとまた…

【ゲムトレ】マインクラフトで体験会の感想

♯不登校は不幸じゃない! 小幡和輝さん運営のゲムトレの体験をしました! 大満足です! 日本初、ゲームのオンライン家庭教師『ゲムトレ』

台風の日の過ごし方 クッキーと白玉団子作り

台風19号すごかったですね。 戸建なので雨の音と風でガダガタ揺れるて1日緊張して過ごしました。 我が家は幸い避難指示が出されたものの避難には至らず、当日は怯えて過ごしたものの、大きな被害はありませんでした。

再登校6週目 まとめ:先の見えない苦しさ

今日は激しい行き渋りの末、門だけ入って帰ってきました。 台風接近中の金曜日。もはや頑張る理由もないし頑張った。 たぶんママも自主休校。 子供のころは起立性調整障害がひどかったのです。今もか。

独自ドメインを設定しました!

DNSが通ってからもしばらく放置していたURL変更、先ほど設定いたしました!

再登校6週目 3日目:久しぶりの好転!!ブログの効果!セルフトークを活用する

連日短く、下降傾向をおしらせしてきましたが、 本日は久しぶりに好転を見せました!! 波があるので明日は超暗転かもしれないこの再登校チャレンジですが、たまにはこんな日がないとやってられない!

憎たらしいときこそ「すき」とつぶやく

今日は教室の前まで行けました。 門まで行くことは「普通のこと」としているためあまり行くだけでは褒めないようにしていたのですが、今日は「ママに付き合ってくれてありがとね」と感謝を伝えました。

えほん:「すうじのき」「さかさま」

今日は朝から大変でした… アオの行き渋りは暴力交じりで、モモはお風呂入りたくないとゴネゴネの大泣き。 くたびれきった寝かしつけの時間、絵本を読みたくなくてたまらない私にアオの会心の一撃 俺がよんでやるよ、モモ、絵本持ってきな

発達障害の子と定型の子の集団遊びの違い コミュニケーション障害ってこういう事か

2週間お休みした放課後ディに久しぶりに行ってきました。 放課後ディは習い事系、学童系、療育系に大別すると行ってるのは学童系です。 学校と違ってここでは「一緒に遊ぶ」を療育の一つとしているため、先生が間に入りながら積極的に遊びに誘われます。友達…

再登校5週目まとめ:親心と秋の空

普通級に適応できずに不登校になった小学生1年生のアオ、情緒支援級に転籍し、再登校にチャレンジしています。 毎週まとめを書く前に、再登校関係の記事を見直すことにしています。 先週はあんなにも希望を持っていたのに、今週は再登校を続けるべきなのか…

ブログを始めてから1か月の状況

はてなブログに初投稿したのが8/29。 気が付いたら1か月が経過しており、今日で36日目になりました。 記事の投稿数40 読者数161 合計2105PV を獲得! 定期的に購読いただき、毎回スターをつけてくださる方もいて、励まされています。

ついに来た!ゲーム家庭教師サービス 「ゲムトレ」

本日も安定の15分登校のアオ。(今日は門をくぐれました) 執筆中の母の目前で、いそいそマイクラ活動にいそしんでいます。 今日はゲームについてのオピニオンです。 ゲームを不登校児に与えるか ゲームはさせる親、させない親に別れるかと思いますが、私は…

再登校5週目 初日:門をくぐれない日。なぜ学校に行かせたいのか?

普通級に適応できずに不登校になった小学生1年生のアオ、情緒支援級に転籍し、再登校にチャレンジしています。 運動会の振り替え休日の昨日、休みだったことがうれしかったようなアオ。今日も本人はお休み気分でした。 結局、門に入れずに帰ってきました。 …

イチゴのベランダ栽培:キノコの山

ここ二日、文章がうまくまとまりませんで、中途半端な下書きばかりが増えていっています。 9月末で大きな決断を2つしました。 変化の苦手な私はまだそれに慣れていないようです。 今日はゆるーい、先日のイチゴのベランダ栽培その後について。