スペクトラム トピックス

発達障害家族のa whole spectrum of topics(ピンキリの話題)。育児、発達障害,不登校,キャンプ,漫画,時短家事, 等思いつくままに

君は何になりたいの?

だいたい寝る前、怒っている母ゆえに、あえて電気を消した後イチャイチャタイムを設けています。

 

かわいいわー世界一大好きだわー

今日は君のこんなところがかわいかったよ

君がこんなことができてよかったよ

 

という急に優しくなるタイム

この後寝ないとまた雷落ちるんですけどね。

一日一回は褒めないとね。

 

君は何になりたいの?

今日はこの時にモモちゃんが

モモちゃんね、プリキュアになりたいのー♪

とかわいらしい告白。

きっと素敵なプリキュアになれるよ♪

と持ち上げイチャイチャしていたら、アオが

 

プリキュアなんてなれるわけないじゃん!

あれはああいう別の世界の話だし!

ああいう設定で効果付けてるだけだし!

 

オイ、3歳児にやたら具体的な現実教えんな。

 

ちょっと迷ったんですが、アオに聞いてみました。

君は何になりたいの?

 

えっとね!俺はマイクラが楽しいよってみんなに教える人になりたい!

 

即答でした。

嬉しさで弱くなった涙腺がまたじんわりと緩んでしまいました。

 

質問を迷った訳

迷ったのは、鬱を疑うくらいだった8月には、

何にもなりたくない、何もしたくない、うるさい

としか答えられなかったからです。

こちらの質問の仕方も「このままでいいのか、どうしたいのか」といった詰問形式であったというのは否めませんがそれでも、先のことなんて何にも考えられない、不安の絶頂だったのだと思います。

 

この質問でまたそれに直面させてしまったらどうしよう、そんな気持ちがありました。

 

快方には向かっている

再登校は、あまりうまくいっていません。

今日も門に入っただけで拒否反応が出て帰ったし、それだけの外出で帰るとぐったりしてまたゲームに逃避していました。

 

しかし、家での態度はよくなっているところがたくさんあります。

それこそ8月には、「ただいま」と言っても返事がなく、お帰りぐらい言ってよ、というと、怒りをのせて、「お帰り!これでいいんだろ!」というような状態でした。

今は普通にお帰りを言うし、お手伝いも少ししてくれるようになりました。お風呂掃除は3日続いています!

穏やかにお手伝いもプリントもできた日なんかは、緩く学校と関わりながら選択的不登校も有だなーと思える日もあります。

 

なりたいものが出てきて本当にうれしい。

 

母、調子に乗る

アオはエバンジェリストになりたいんだね

エバンジェリストって何?

広めることをお仕事にする人だよ。

へーそうなんだ!面白いMod作ったりしたい!

そういう人もそうだね。ユーチューバーとかもそうかも。お金稼げればお仕事だよ。Mod作る人とかも。ああいう人がどうやってお金を稼いでいるかというと………

(アオ、一生懸命モモをどかそうと頑張る)

みゅみゅみゅみゅみゅみゅみゅ  ※モモちゃんの最近のはやりの唸り声

キャー!うきゃきゃきゃきゃ!

…寝ろ!

キャー!キャー!

 

まぁ、母のプラス情報は大体イランのですよね。

本人が知っていかなきゃいけないのに大体我慢できない私です。

 

 

ゲームは人生の役に立つ。  ~生かすも殺すもあなた次第学校は行かなくてもいい ――親子で読みたい「正しい不登校のやり方」