スペクトラム トピックス

発達障害家族のa whole spectrum of topics(ピンキリの話題)。育児、発達障害,不登校,キャンプ,漫画,時短家事, 等思いつくままに

台風の日の過ごし方 クッキーと白玉団子作り

台風19号すごかったですね。

戸建なので雨の音と風でガダガタ揺れるて1日緊張して過ごしました。

我が家は幸い避難指示が出されたものの避難には至らず、当日は怯えて過ごしたものの、大きな被害はありませんでした。 

 

喘息持ちで不安症の私とアオは咳コンコン、気温気圧の変化と緊張で体調を悪くしています💧

 

当日は朝からそれぞれとおやつを作りました。

 

フライパンチョコチップクッキー

年少のモモちゃんとはフライパンチョコチップクッキー

バタバタして写真を撮り忘れましたが作り方はこちらのもの

delishkitchen.tv

擦り混ぜ、コネ、整形と、お菓子の基本動作が全て含まれていて、動画で子供にも説明しやすい良レシピです❤️

アオも年少くらいから何度か作ってます。

 

好みの問題ですが材料配分は変えています。

※33センチフライパンぎゅうぎゅうの量

フライパンチョコチップクッキー材料

小麦粉   150g

砂糖    30g

サラダ油  20g

バター   10g

牛乳  大さじ1-3  ※湿度でも変わるので加減する

重曹  小さじ半分

チョコチップ 25g

 

甘さ控え目。

重曹は膨らませるのではなく、サクサク効果とスーパーで市販してるチョコチップクッキーのような重曹風味のため。私はこの重曹感が好きです。

 

白玉団子

小学校1年生アオとは白玉団子

f:id:rubymama:20191015123347j:image

アオは何度目かなので結構上手にやれました。

だんだん玉が大きくなってくるのはご愛嬌。

 

遊びながら

遊びながら一緒に作れるメニューを選ぶのがいいなと思っています。

 

「こねこね」があると子供も楽しくできるし、

ケーキのように混ぜたりなんだりのタイミングがさほど重要ではなく、

「変質」して美味しいものになるという料理の基本を体験できるので、

クッキーとお団子作りはは大雨の日の定番です。

 

手が汚れるのを嫌がり、きちんとしたものを仕上げたい多分定型モモちゃんが混ぜもコネもビミョーで、感覚遊びと自分流を楽しむ発達アオの方が楽しんでお料理できるのも面白いところです。

 

クッキーは探せば卵なしレシピがあるのもうれしい。

卵ナッツそばのマルチアレルギーっ子のアオには、大人になった時、自発的に「作る」を選べるように育てたいと思っています。

 

レシピ本

なかしま しほさんのレシピは卵不使用も多いのでこちらもよく作ります。

甘栗のクッキーやあんこのスコーンはお気に入り。

まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとビスケットの本初めてでも失敗しない51のレシピ まいにちおやつまいにち食べたい“ごはんのような“ケーキとマフィンの本まいにち食べたい“ごはんのような”クッキーとクラッカーの本おやつですよ―くり返し作るわたしの定番レシピ集

 

 

ナッツが大丈夫な場合は、白崎茶会もお役立ち。米粉なので、なかしましほさんからすると重めのおやつがおおいです。

卵バター不使用にひかれて買ったらナッツは多用しておりました…

へたおやつ 小麦粉を使わない 白崎茶会のはじめてレシピ白崎茶会のあたらしいおやつ 小麦粉を使わない かんたんレシピ

 

こちらのレシピのチョココロネは卵不使用で作れます。

今度は一緒にパン作ってみようかな。

湿気で失敗率が上がっちゃうので少々不安。

白崎茶会のかんたんパンレシピ