スペクトラム トピックス

発達障害家族のa whole spectrum of topics(ピンキリの話題)。育児、発達障害,不登校,キャンプ,漫画,時短家事, 等思いつくままに

再登校8週目 まとめ:現状維持!

先週のまとめです。

 

先週は診察・面談・面談と目白押しでしたが、その中で

停滞ではなく現状維持である

と母の気持ちが少し持ち直しましたのでタイトルもそうしました。

8週目 

f:id:rubymama:20191028123513p:plain

再登校アセスメントシート 再登校8週目 まとめ

状態は相変わらずで、機嫌もいまいちですが、

学校に行く

ということに対しては彼の意志が働いてきたように思います。

行かないと行かないで不安なんですよね。

 

 

通常よくないことではありますが、8週目は今ハマっているキックスケーターで通学しました。(学校の前につくと隠す)。今まで自転車にチョンと乗っていっていたわけですが、ある意味、8週目は自分の足で行ったことになります。

また、金曜日はランドセルを門をくぐる前にしょって入りました。

え、そんなこと、と言わないでください。

全拒否の手ぶら登校から始まって、今までちょっと持つことすら拒否の姿勢でした。

 

ちなみに帽子をいまだに購入していません…

そろそろ買おう。4週間前から思ってるけどそろそろ買おう…

これは親の責任。

体操服はもうちょっと見送ろう。うん。

 

新品のまま家にあると落ち込みますからね。

 

金曜日は大雨につき、私が送っていくのがだるくてお休みしてしまいました。

みんな頑張るなー。たぶん小学生の私も自主休校。

低気圧&副鼻腔炎治療のためのクラビット投薬で本当にバタンキューしてしまいました。クラビットはキツイ。

 

ここから母都合のお休みが増えるのですが、登校時の行きたくない祭りはかなり低減しているので今のところあまり心配していません。

通えるようになっても、皆勤賞は目指さない。

 

引き続き短時間登校頑張ります。

 

関連記事

 

 
www.spectrumtopics.com