スペクトラム トピックス

発達障害家族のa whole spectrum of topics(ピンキリの話題)。育児、発達障害,不登校,キャンプ,漫画,時短家事, 等思いつくままに

再登校7週目 まとめ:初めてのお休み

勝手に作って勝手に公開している再登校チャレンジ、手前勝手な話ですが、今週はこの記事を書きたくなくて書きたくなくて…

体調不良も手伝って久しぶりにはてなにログインしないで過ごしました。

 

続くよ停滞どこまでも。

f:id:rubymama:20191020230451p:plain

再登校アセスメントシート 再登校7週目 まとめ

水曜日は2学期から初めて、門に行くこともなくお休みをしました。

本人も行きたがらなかったし、私もなんだか疲れた気持ちで休むことに同意しました。

木曜日、もういけないかもと思いましたが意外とあっさりと向かい、門まではくぐりました。金曜日も同様。ただしなんだかもう、私はランドセルを持っていくのもやめてしましました。

 

ここまで1か月半にわたり、たとえ門をくぐっただけであっても、毎日本当に嫌だと思うところに行くことを続けたのは本当にすごいなと思います。

一方で、これを続けててどうなるのかなという思いは日々募ります。

雰囲気もゆるく、支援級で守られた環境にもありますが、やはり本人にとってつらいところであり、親が要望するからしぶしぶ来るだけは来るよ、というスタンスがずっと変わりません。この先、たとえ1時間でも授業を受けられるようになるのか、全く進展は見えません。

 

一方で家での様子は落ち着きを見せており、何より暴力的な行動をとることが少なくなってきました。怒りが出るときもありますが、それを自分だけの衝動として納めようと努力している姿が見受けられます。

ひょっとして、このオリジナルのアセスメントより、SSTマーカーをつけていた方が上昇を感じれらたのかもしれません。

 

今週は精神科の受診と学校との面談があります。

夫にも、「そろそろ前向きな不登校について相談していく段階かもしれない」と話しました。

いつも焦りの止まらない私ですので、ここはじっくり、どちらにも転べるよう準備しておきたいと思います。

 

この記事は特に決まった人に閲覧いただいているように思います。

いつもエールをいただきましてありがとうございます!

 

 

www.spectrumtopics.com