スペクトラム トピックス

発達障害家族のa whole spectrum of topics(ピンキリの話題)。育児、発達障害,不登校,キャンプ,漫画,時短家事, 等思いつくままに

再登校6週目 3日目:久しぶりの好転!!ブログの効果!セルフトークを活用する

連日短く、下降傾向をおしらせしてきましたが、

本日は久しぶりに好転を見せました!!

波があるので明日は超暗転かもしれないこの再登校チャレンジですが、たまにはこんな日がないとやってられない!

f:id:rubymama:20191009183526p:plain

再登校アセスメントシート 再登校6週目 3日目

機嫌が良いだけで〇がたくさんつくアセスメントシートです。

 

愛するマインクラフトのために

昨日自分でどうやってか見つけてきたアドオンアプリを入れたら、いろんな動物その他が飼えるようになったようで、大興奮。

「依存」ではなく「熱中」に見えたので、プリント一枚のノルマポッキリで、時間をだいぶ延長しました。

今日も朝から元気にマインクラフトざんまい。

ねーままー今日は学校探検したいな❤️

と延長要求。嘘ばっかりとは思うけど

とにかくご機嫌でいて。それだけでいい。

と伝えました。

 

ブログの効果

昨日の記事を書いてる時にふと、最近色々言い過ぎだったんだなぁと気がつきました。

日記をつけてるのも振り返りにいいと言いますが、公開しているこのブログの記事は、自分比前向きに書いています。※ド級ネガティブの自分比です。

前向きな文章をまとめる作業は、視界も開くような気がします。

 

結果、とにかく機嫌の悪い子供を見るのが嫌なんだなとシンプルな結論にたどり着き、シンプルなセルフトークを活用しようと決めました。

 

登校

出がけにはブツブツと

ついた瞬間機嫌悪くなるんだよなー

とか言っていたものの、準備はスムーズ。

その瞬間に「今日はご機嫌!」ってつぶやいて

と一貫したご機嫌セルフトークリクエスト。

 

私もご機嫌を支援しました。

向かう途中の呪文のようなマインクラフトの話をふんふんと聞きながら持ち上げながら向かいました。

 

何日かぶりにさっと自転車から降りて、スタスタと門をくぐり、自分で靴を履き替えて、さっさと教室に向かいます。

 

先生にも、同級生にも挨拶もできました。

さぁ帰ろー!あーやっぱりこの本みたい

と迷路本を取り出したのでそのまま本に取り組み、同級生とも遊べて、結局1時間ほど滞在することができました。

迷路本ではありますが、文字を書いたほうが良いところもあり、数か月振りにひらがなを書きました!プリントをやることもありますが〇つけや線引きのものです。学習は捨ててるのでいいのですが、大事なのは本人がどうしても拒否していたことにあっさりと取り組んだところ。これは家では見られません。

 

帰りはハッとしたように、かえる!と脱走してしまいましたが、ほどほどの場所で待っていて、その後も機嫌よく過ごすことができました。

 

結果思わぬほどたくさんの事ができましたが、正直ご機嫌ならば、最初のさぁ帰ろー!で帰っても「好転」と報告できたと思います。

 

親なんてちょろいもんですよ。

今日の頑張りと可愛さで10月は乗り切れる!

 

明日もご機嫌維持はお願いします!

すぐ帰ってもいいから!! 

 

<おしらせ>

はてなProに参入しました。

今日明日中にドメイン変更=URL変更があります。

 

直リンクの方は恐れ入りますが

スペクトラム トピックス」

で検索してください。

 

これからも

スペクトラム トピックス」

 をどうぞよろしくお願いします!