スペクトラム トピックス

発達障害家族のa whole spectrum of topics(ピンキリの話題)。育児、発達障害,不登校,キャンプ,漫画,時短家事, 等思いつくままに

再登校5週目まとめ:親心と秋の空

普通級に適応できずに不登校になった小学生1年生のアオ、情緒支援級に転籍し、再登校にチャレンジしています。

 

毎週まとめを書く前に、再登校関係の記事を見直すことにしています。

先週はあんなにも希望を持っていたのに、今週は再登校を続けるべきなのか、迷いの週でした。それでも今日は、比較的ご機嫌が保てて、もう少し頑張ろうと思えました。

毎日気持ちが揺れ動いています。

 

5週目

f:id:rubymama:20191004121327p:plain

再登校アセスメントシート母子登校版 5週目

先週まで学校になれた様子が見られたために、少し先生との活動を増やしていこうとしていた今週ですが、先生の呼びかけにも応じず、カウンセラーさんとの学校探検も不調和に終わりました。

お願いしたことを一切実現できない、という状況は、母側に大変なダメージを与えます。実際カウンセラーさんの件は、アオは担任の先生だと思っていたら…というのもあり、家でのセットアップがうまくいっていないこともありました。伝えるって難しい…

担任の先生は男の先生で、カウンセラーさんは女性です。

新しい支援の女の先生

って言ったらさすが伝わると思っていたのですが、前後に担任の先生の話をしたので混じってしまったらしい…

 

伝え方について、ホワイトボードを導入したりというのも手なのですが、「緩い約束」でなくなることや、書いたことを消されたりするトラブルも予想され、二の足を踏んでいます。かといって口頭でもまともに聞いていないのだから導入すべきなのかも。

こういった細々した悩みをたくさん抱えている状態で、何一つ手を付けられない。

今週は母も停滞の週でした。

 

担任の先生はとてもやさしく受け止めてくれる人で、おそらくアオはこの先生は好きなのだと思います。

今日は帰りにたまたまお会いできて、

さようなら

とにこやかにご挨拶もできました。

 

担任の先生を好きでいてくれるというのが、まだ希望です。

 

週末は少しひらけた公園とかアスレチックにでも行きたいなぁ。

閉塞した気持ちは、自然にいやしてもらいたい。

あー、キャンプ行きたい!

 

今日はこの辺で。

お読みいただいてありがとうございます!