スペクトラム トピックス

発達障害家族のa whole spectrum of topics(ピンキリの話題)。育児、発達障害,不登校,キャンプ,漫画,時短家事, 等思いつくままに

再登校6週目 まとめ:先の見えない苦しさ

今日は激しい行き渋りの末、門だけ入って帰ってきました。

台風接近中の金曜日。もはや頑張る理由もないし頑張った。

たぶんママも自主休校。

子供のころは起立性調整障害がひどかったのです。今もか。

 

6週目

f:id:rubymama:20191011132839p:plain

再登校アセスメントシート 再登校6週目 まとめ

今週は水曜日に好転が見え、木曜日も教室で短時間とは言え穏やかに過ごす時間が持てました。しかし今日はともかく、ここからの発展、もくはいっそのことの暗転も見えずに迷いのある日々です。

 

www.spectrumtopics.com

 

登校の前提

我が家の場合、一般的な不登校と異なり、子供が学校に行きたくないと言い出す前に、ペアレントストップをかけています。子供は後追いで状況を理解し、完全な不登校に移行しました。このあたりはもやついて、なかなか記事にまとめることができません。

そして今回の再登校に関しても、親が主導して、学校に行くものだという強制をきかせています。

 

一旦「学校には行くもの」「勉強はするもの」という前提が崩れた状態を作ってしまったことが、彼の気持ちとプラスしてブレーキをかける要因となっています。

揺れ動く親心から染み出す、揺れ動く要望も、迷いとなっていることでしょう。

 

セットアップをし直すべきと思いますが、初回以降なかなかうまくいきません。

www.spectrumtopics.com

 

登校のゴール

セットアップがうまくいかない背景にゴール設定がうまくいっていないのだろうなと思っています。

夫は完全復帰を希望していると思いますが、私は選択的不登校もゴールだと考えています。

 

転籍する前は

学校から追い出された

という気持ちで、状況でした。

「これが社会なんですよ!お母さん。うちでは何もできません」

とドヤ顔した前校長の顔は忘れられません。

 

「社会」とまで言いながら、

子供を追い出そうとされていることに、

どうお思いだったんでしょうか?

 

 

しかし今の学校は全面的に受け入れを表明し、協力してくれています。この状態で彼が不登校を「選ぶ」のであれば、それはそれで構わない。

毎日一緒にいるのはつらいけど…フリースクールとかどっか1日でいいから行ってほしい…

 

しかし彼自身も、登校も選べないし、不登校も選べない。

タスクとして「いけばいいんでしょ。それくらいはできる」という状態でしかない。

ゲームをさせなきゃいいのか、もうちょっと強制すればいいのか、長く待てばいいのか。

 

ここまで書いててわかった。

親は待つしかない。

ゴールは本人が決めるから。

 

母の思い

母は、誰かにちょっとでも預けたい、それだけだ。

本音吐露しすぎでしょうか。

1時間でいい…

お留守番はできるけど、それとはまた違うんですよなんか。

 

彼は優しくしてくれる人には優しくして返すんだもの。

預かった人から、

「いい子ですね、優しい子ですね、頑張りましたね、すごいですね」

って言ってほしい。

そうなんですよ!うちの子かわいいんです!

って言いたいの。

 

疲れてるのは母かもしれない。

シッターさんの出番かな…