スペクトラム トピックス

発達障害家族のa whole spectrum of topics(ピンキリの話題)。育児、発達障害,不登校,キャンプ,漫画,時短家事, 等思いつくままに

注意欠陥は続く!!実録!!最悪な一日

今日は私の注意欠陥とアオの注意欠陥の相乗効果で大変な一日となりました…

本日の事件をおさらいしてみたいと思います。

残念なことに、明日も続きます。

 

ない!

今日は遠い知り合いから紹介していただいた総合病院の小児科トップの方との診察の日。紹介&紹介状Getから実に3か月待った日です。

アナフィラキシーありのアレルギーっ子でありながら、負荷テストなどが「受けられない」状態でスルーしてきたアオ。

小学校では保育園のような充実したフォローが見込めないことから、一度、そもそもどんな治療が見込めるのか、ちゃんとしたアレルギー外来に行かなければと思っていました。しかし今や保育園よりひどい有様で、心理的なフォローも必要不可欠。

それを両方兼ね備えられるだろう診察の初日が今日でした。

 

さすがの私も前日からWISK結果や療育資料などをカバンに詰め、準備完了♪

と思っていた出発10分前、アオも珍しくちゃんと準備完了。

さぁ行くかと思ったら…

 

カバンが軽い。

 

おかしい。

あの分厚いポーチ。

保険証、診察券、母子手帳を詰め込んだずっしり重いポーチがない!!

↑これじゃないけどこれくらいの大きさで派手な色。

なくしたくないからこその全部一括詰め込み。

 

しかし流石に大事なもの、置き場所も決めています。

 

まぁ、なかったんですけどね。

 

慌てふためいて電話したところ、とりあえず今日は自費でと。

更に慌てふためいて出かけましたところ、5分の遅刻で何とかたどり着きました。

アオは頑張って小走りに歩きました。

私も自分のミスでごめんね、一生懸命歩いてくれてありがとう!と褒めました。

 

ここまではいい子でした。

 

うるさい!!

診察になり、今日はアレルギーの話だから、と伝えていたのが良かったのか、最初の5分はおとなしく座っていたアオ。しかし自分の「問題点」について話されるにつれ、ジタバタ

かえろーかえろーかえろー

の一人シュプレヒコール開始。

ここから25分、絶え間なくお続けになりました。

ほんまシツコイ。

 

今日はなんとなくデバイスを渡す雰囲気でもなかったので、無視による行動抑制を狙いましたが全く抑制されず、先生が先の見えるセリフとして「あと7分経ったらどっちにしろ終わるから」等言っていただいたのも無視。

結局またママへの暴力で時間いっぱいとなりました。

騒音の中から次の予約と必要情報を拾っていただいた先生ありがとうございます。

 

診察室のドアを開けた途端のいたたまれない視線…

すぐに込み合った待合室でしたから…

 

お礼はしっかり言って逃げ出しました。

後ろを振り返らずに。

 

45分後、後悔します。

 

ほっと一息、にならない!!!

最近ヒスを起こしても、その場から立ち去ると切り替えの早いアオです。

そこは成長を感じます。

お会計の時にはすでに落ち着いて、

ママ、ごめんね

と謝ってきました。

 

あんなことをしても何にもならない。

嫌なことは嫌と言ってもいい。

だからと言って変えられないこともある。

聞きわけなさい。

俺も我慢してた!なのに褒めてくれなかった!

我慢してたのはわかってた。先生もわかってた。でもあそこまでやって褒めるのは無理。ママ肩痛い。引っ張られて首も痛い。この状態でいい子ねって言えない。

 

彼の厄介なところは、

空気が読めないわけではない。

人の気持ちもわからないわけでもない。

でもそれに従った行動はできない。

暴れると彼も傷つくんですよね。

それでもこれは、許されるシーンではすべき衝突なのかなと思っています。

もう少し、ポジティブに相談できるようにはしたいですね。

 

すぐ落ち着いたのは褒めときました。

 

そんなこんな説教と話をしながら駅について、

電車の中ではマイクラしていいよ。

と、嬉しそうにアオがカバンをあさると、ない。

iPadがない

 

いいことがない!!!!

怒髪天復活。

どこに置いたの?!どこまで持ってたの!?

 

すぐさま、診察室だろうと思いました。

診察室出る前にカバンから出していて、診察室出たときに両手でママをボカボカ殴っていたんだから、カバンにないなら診察室しかない。

念のため乗ったタクシーにも探してもらい、病院にも電話。

見付かったら折り返し電話をくれるとのことで妹のお迎えもあり、どうせ清算に行かなきゃいけないしで、帰ることにしました。

 

まさか今日電話ないと思わなかったし

明日ゲムトレなんですけど…

泣ける…

 

流石に本人反省しどうしで、

 

探しに行きたい、ぼくちゃんと歩くから!(タクシーの距離です)

僕が全部悪かった!あんなに騒がなければよかった!

ごめんなさい!ごめんなさい!

 

と、周りに気遣って小さな声で泣いたり後悔したり。

 

ママも監督責任として、診察室出るとき見ればよかった。

でもそれができなかった。腹立ってたし変な目で見られて辛かった。

先生にも申し訳なかったし。

先生も焦っていたから、置き忘れてても気づかなかったんだろう。

忘れ物しない人はいない。君もママも多いけど、みんなするもの。

でも大騒ぎして嫌われる行動を一生懸命する人に、優しくフォローしてくれる人はいない。

あんなことして、いいことは何にもない。君が反省すべき

 

異論はあると思いますが、突き放しました。

 

まだ続く!!!!!

くったびれましたよ…

アオを家においてモモちゃんを迎えに行きました。

明日はモモちゃんのイベント参加の日ですが、アオを長時間お留守番させておけないので、本来3時間のところを1時間で、とお願いしていました。

 

が、全く伝わってませんでした…

 

モモちゃんのクラスの保育士さんには、明確なヒエラルキーがあります。

「上」の人はお役所対応、「下」の人はオロオロする人…

子供への対応は悪くないんですが、なかなか親には冷たいのです。

そんなことがわかっていながら、前日17:00に確認する私がわるぅございました…

「上」の人早番で帰っちゃってるし…

 

そっこーで夫とキッズラインと数少ない友人とに連絡しまくり、夫がAM休対応してくれることに。

kidsline.me

 

今日はとりあえず終わり

捜索の結果、保険証入れは見つかりました。

モモちゃんのワードローブの中から

 

たぶん詰めたのはモモちゃん。

大人の真似したいモモちゃんはちょいちょいやらかします。

しかしその辺に置いといたのは私。

 

iPadは明日探しに行こうと思います。

見つかるかなー…

 

今日は生きづらい日でした。

明日はいい日でありますように。

具体的には、iPad見つかりますように!!

 

 

長い割に内容なくてすみません。