スペクトラム トピックス

発達障害家族のa whole spectrum of topics(ピンキリの話題)。育児、発達障害,不登校,キャンプ,漫画,時短家事, 等思いつくままに

イチゴのベランダ栽培:キノコの山

ここ二日、文章がうまくまとまりませんで、中途半端な下書きばかりが増えていっています。

9月末で大きな決断を2つしました。

変化の苦手な私はまだそれに慣れていないようです。

 

今日はゆるーい、先日のイチゴのベランダ栽培その後について。

無事根付く

植えてから今日で15日ほど経ちました。クラウンを引っ張っても持ち上がる様子がなくなり、無事に根付いたようです。

 

思いのほか、朝モモちゃんと水やりをする時間や、青々と茂る葉を見るのが安らぎになってきました。

たまには慣れないこともするもんだ。

 

葉っぱとラーン(クキ増殖するイチゴの機関)も見分けがつくようになってきました。

f:id:rubymama:20190930233903j:image新芽

f:id:rubymama:20190930233915j:imageラーン

 

今の時期はしっかり根をはらせるために、ラーンは摘み取ってしまうと書いてあったので、プチプチ取っています。

 

キノコ大量発生

基本毎日様子を見てるのですが、たまたま1日ほっといたあくる日

f:id:rubymama:20190930234048j:image

キノコだらけに😱

 

どうも土の中に胞子が入っちゃってるようですね。

気持ち悪さにモモちゃんが逃げ出すかと思いきや

わたしのイチゴだから、わたしがキノコとるの!

といい、せっせと抜いてくれました。

スポッと抜ける感じが意外と気持ちよかったです。

 

ところで、素手で触るとかぶれるかもと、ももちゃんにビニール持っておいでというと持ってきたのはこれ。

f:id:rubymama:20190930234412j:image

空気入りの梱包材。

我が家の床にはあちこちこんなものが落ちてる問題はさておき、

モモちゃん、これだと破らないとさ

だいじょーぶ!こうやってね!おしりでわるのよ!

ってベットにおいて3歳児のぷりっけつでボンっと。

エヘヘ❤️われなかった〜

 

ってそれハズキルーペ

f:id:rubymama:20190930234755j:image

このCMを作り上げたチームは最高だと思う。

【ハズキルーペ 公式CM】舞台リハーサル 編 - YouTube

 

わたしがすぐにおしりを触って喜んでいるので、自分のお尻を最高級に可愛いと思ってるモモちゃんです。