スペクトラム トピックス

発達障害家族のa whole spectrum of topics(ピンキリの話題)。育児、発達障害,不登校,キャンプ,漫画,時短家事, 等思いつくままに

えほん:「すうじのき」「さかさま」

今日は朝から大変でした…

アオの行き渋りは暴力交じりで、モモはお風呂入りたくないとゴネゴネの大泣き。

 

くたびれきった寝かしつけの時間、絵本を読みたくなくてたまらない私にアオの会心の一撃

俺がよんでやるよ、モモ、絵本持ってきな

なぜかちょっとイケメン口調。

お兄ちゃんとしてはやさしさなんですが、これ結構うまくいかないことが多いんですよね。大体、自分の楽しさを優先して読みを自分的に面白くしてしまった結果、相手は全然満足できない。

 

たぶんADHDあるある。

 

ところが今日はセレクトが良かったのか、アオが落ち着いていたのか、二人で楽しく読めて嬉しそうでした。

 

すうじのき

すうじのき (知育絵本「えほんのき」シリーズ)

3歳のモモちゃんはちょうどいま10数えるのにハマっています。

アオも3歳から4歳の数字に興味を持ち始めたころに一度ハマった時期がある本です。

 

クイズ性もあり、想像力も掻き立てられる内容で、いい知育絵本だと思いますが、どうも自分が読み聞かせているときはゴシックボールドフォントのダサさに気を取られてしまい集中できません…絵柄から浮いてるし。

細かいことが気になってしまうのが私の悪い癖♪ ←相棒好き

 

しかし子供には読みやすくてよいようです。

小1宿題の音読宿題の定番「おおきなかぶ」のように、繰り返し文なのもよいのでしょう。

 

二人で一緒に数字を合わせて読んで楽しそうな様子にちょっとほっこりしました。

 

関連:さかさま

同じ出版社さんの本で、アオのお気に入りだった「さかさま」。

同じ出来事でも受け取り手によって違う」ということを自閉っ子に間接的に教えられるという意味でもいい本でした。

さかさま

モモちゃんにはちょっとまだ難しいようですが、書き込みが多い絵が好きな私も気に言ってます。書き込みを生かした探し物クイズがついているのですが、もはや「老眼で見えません」レベルのクイズでなかなかハード。

 

 

<おしらせ>

はてなProに参入することに決めました!!

近いうちにドメイン変更=URL変更があります。

 

直リンクの方は恐れ入りますが

「スペクトラム トピックス」

で検索してください。

 

これからも

「スペクトラム トピックス」

 をどうぞよろしくお願いします!