スペクトラム トピックス

発達障害家族のa whole spectrum of topics(ピンキリの話題)。育児、発達障害,不登校,キャンプ,漫画,時短家事, 等思いつくままに

再登校10週目まとめ:躾を見直す必要性に直面する

先週は毎日学校には行っており、数時間を一人で過ごすことができています。

相変わらずのゲーム(タブレット)三昧ですが…

 

ゲームができるからかむしろご機嫌で行っています。

 

母子登校ではなくなったので、アセスメントは見直すこととして今週はお休み。

無関係の水槽写真をお届けします。

f:id:rubymama:20191109181614j:imageゴールデンハニーグラミー

 

 

次のステップの模索

学校という制限はあるのでやっているのはScratchやHour of Codeとはいえ、プログラミングをしている時間はあまりないように見えます。

とりあえず給食に付き添っている私が学校に行くと、大体Scratchのマリオをやってます…

 

ゲームについては、先生とも一丸となって、大人側がそそのかしたとはいえ、もちろんずっとこのままでとは考えておらず、最近は先生と、次のステップについてお話させていただくことが多くなっています。

 

しかし正直、何がいいのかわからない。

嫌なことは是が非でもやりたくない性格のため、勉強関係が初手として難しいと思われる一方、パパが付き添うとそこそこ学習したりする。

パパには褒められたいんでしょう。

ママも1文字書いただけで、何なら鉛筆持っただけでだいぶ褒めてるつもりですが違うようです。

 

本人とも話してみるのですが大体不作。

不機嫌、キレる威嚇、シュプレヒコールで強制終了をもくろみ、全く話し合いになりませんでした。

 

しかしなんだか話す気持ちになったようで気持ちを話してくれました。

それはありがたいことですね。

しかし結果としてド級のがっかり。

 

学校探検とか、図工とか、体育とか、図書室で本借りて読むとか、授業見学するとか、先生と二人でプリントするとか、何かやれそうと思うことある?

ずこう…もの作るやつだけ!絵をかくのは嫌!…でもやっぱりいや!やめる。もの書くのや嫌!プリントなんて絶対嫌!

もの作る時の授業、一回見てみたら?

嫌。だいたいさ、学校は俺無理して行ってるの。授業の時間は静かだけど、ほかの時間はうるさすぎる。俺頑張ってるの。

わかるよ。先生もみんなわかってる。ノイズキャンセリングヘッドフォンとか試す?もっと静かな部屋で過ごすっていう案もある。

だいたい学校は無理やり何かさせるのが嫌。俺教室に居たいのに、一人の部屋行けって言われる。

 

ん?

 

教室いたいの??騒がしくてヤダって言ってるからでしょ?教室に居るなら、ほかの子は勉強してる。タブレットはやめて、せめて本読むとかさ。

嫌。つまんなくて死ぬ。俺は教室でタブレットしたいの。

それはだめ。みんな気になっちゃうでしょ。一緒にゲームするのは、お友達になっておうちですること。学校は学校のルールがある。今は特別。そういう別の場所(フリースクール)探してみる?

嫌。学校でそうしたいの。大体学校の勉強が嫌。学校が全部嫌。

行くのやめる?

 

 

何回「嫌」って打ったらいいんだ…

書き起こしてみると、私も子供の「ご気分セリフ」にまともに受け答えしすぎなのかと思ってきました。情報過多で伝わらない。

まだまだ本当は続くのですが凹むのでこの辺で。

 

性格と躾

今回のテーマは「次のステップの模索」ですが、このやり取り自体は3歳児4歳児くらいから相当繰り返されてきたもの。

 

もうこのさ、

自分のしたくないものは何にもしたくない、

都合よく何もかもが目の前に準備されていてほしい

そうじゃないと「ヤ」だかんね!

っていうのやめてくんない?!

少なくともそんなこと言うのが恥ずかしいって気が付いてくんない?!

 

これについては常々、躾のせいじゃないか、という疑念がありました。

甘すぎる、手伝ってあげすぎる、年齢相当の我慢や努力をさせていない。

障害のために結果的にできなかったとしても、するように教えていないのは躾の問題だろうと思います。

 

今の状態は保育園卒業時よりまだ幼い印象ですが、だんだん戻ってきたし、精神的な安定もみられます。

不登校になってから幼児返りもあって、その時は精神上してあげた方が良いんだろうと甘やかしたところもありました。その状態を良くなってきても維持しているのかも。

 

親子共々、再セットアップがいりそうです。

 

今週は5日分。頑張ります!

 

先週分はこちら 

www.spectrumtopics.com

 

 

 

!!ブログランキング始めました!!ポチお願いします!!


人気ブログランキング