スペクトラム トピックス

発達障害家族のa whole spectrum of topics(ピンキリの話題)。育児、発達障害,不登校,キャンプ,漫画,時短家事, 等思いつくままに

MANOMAの電話セールスに引っかかってクーリングオフした話

何らかの契約に基づいて電話セールスがかかってくること、ありますよね。

今回はそれに引っかかって、MANOMAのスタンダードコースに加入し、クーリングオフした話です。

f:id:rubymama:20191105144329j:image

電話が苦手なので大抵 忙しいです!のガチャ切りな私ですが、今回はこの日にかかってきました。

www.spectrumtopics.com

 

この日、色々ありすぎて書き忘れてありましたが、

病院から帰ったら家の鍵が開いてました😂

 

物干し竿片(武器)手に家のクローゼットまで隅々まで開けて、貴金属を確認。幸い無事だったのですが、どっと疲れました。

明らかにかけ忘れ。

出がけに慌てるといいことありません。

 

MANOMAってなに?

manoma.jp

 

アレクサと各種デバイスを組み合わせたSONYのホームセキュリティサービスです。

 

 

セールストーク

今回のセールスはNURO光加入者に、MANOMAのスタンダードコースを980円/月で提供するという話でした。

この電話で私が興味を惹かれたポイントは次の通り

 

  • 自宅のお子様とテレビ通話ができます
  • 鍵の開け閉めや家電操作ができるスマートリモコンが付いてきます
  • アレクサが使えます
  • 18ヶ月後解約しても機材はそのまま使えます
  • セコムの駆けつけサービスも付いています

※下線の部分は事実と異なります

 

アレクサを導入したいと思ってたし、お留守番子供との通話手段も求めていました。

980円×18ヶ月=17640円ならいいかなーと、安易に契約を申し出ると、契約の段になって新事実。

 

  • セコムの駆けつけサービスは6ヶ月です
  • サポートとして500/月かかります。セットアップ後に解約してください

 

事前説明ではセコムも18ヶ月つくように聞こえましたがー?

この段階でやめとけば良かったですね。サポートも、すぐ解約なんて絶対忘れるし。

 

でも結局契約してしまいました。

 

セットアップ、そして使えまへんがな

機材が届きセットアップを開始。ここまで特に何にも調べておりませんでした。

 

入っていたのは

  • AIホームゲートウェイ
  • 室内コミュニケーションカメラ
  • スマート家電リモコン

 

ん?鍵開け閉めするなら鍵につけるデバイスが必要なはず。それ入ってなくない??

 

一応情報システム部の経歴がありますので、セールで「家電操作ができる」と言われても、照明がwi-fi対応じゃないから無理だろうとか、その程度の認識はありました。逆に認識ない人にあのセールスで売りつけると「何にもできないじゃないか!」となりそうですよね。なかなか難しいサービス。

  

これは言った言わないの世界なのですが、ホームリモコンの説明がおかしかったんじゃないかなと思います。

「家電操作ができるリモコンが付きます」

鍵の開け閉めも?

「リモコンにはその機能もあります」

という感じのやりとりだったかと。

こちらの下手な知識と、セールス側の曖昧な知識と話し方で勘違いを発生させたケース。

スタンダードでは鍵の開け閉め対応してないじゃん。

 

室内カメラ

期待する2つ目のメイン機能、室内カメラ

f:id:rubymama:20191105145605j:image

ん?これどうやってデバイス側から話しかけるの?

 

右下のポチ押しても何にもならない。

ホームページの動画を見ると、違うデバイス使ってお呼び出ししている…

 f:id:rubymama:20191105165534p:plain

「お子様と会話できます」

っていうのは確かにできるけどさ、なんかあった時に呼び出せなかったら意味ないじゃん。

当然期待される機能だと思うけど。

 

ただ、呼び出せないのはただの不具合かもしれません。

そもそもこの室内カメラ、設置から2日で使えたことが1回しかありません。

デフォルトの画面がこの状態。

f:id:rubymama:20191105145906j:image

薄暗いのはエラーが出ているから。この状態では、ほかのメニュー機能もうまく使えず、アプリ自体が落ちてしまうことも。

NURO光のデフォルト無線ルーターにデバイスと親アプリが双方接続されてら状態でこれ。親側のスマフォをWiMAXにつないでる時でも、通常のau回線時でもあまり変わらず、自宅側に誰もおらず無線が空いている時でも変わらず、こんなん。

サーバー側の問題では…

※NURO光の無線はAmazonスティックとiPad、スマフォのYouTub併用三昧にも毎日耐えています。

 

そもそもアプリがiPhone7plusで落ちまくる。新しくないけど古いってほどでは。ほかの使い勝手問題ないし。

 

結局まともにつかえたのはホームルーターのアレクサ機能のみでした。

だったらアレクサだけ買いきったほうがいいよね…

 

サポート

クーリングオフのため、サポートに連絡しました。

チャットの時間外だったため、まずはフォームより申し入れ。

契約日時からはギリギリ7日目だったため、フォームで送信履歴を作りました。

 

f:id:rubymama:20191105150934j:image

 

翌日メールでこんな返信が来たので、情報追加して返信。

f:id:rubymama:20191105155223j:image

オイ。

今時gmailから登録アドレスの送信拒否んな。

※念のためアドレス消しました。

 

仕方ないのでチャットサポートの時間に再度連絡。

このチャットサポート画面がバンバン落ちる、通信不良になる。

落ちたまま、返信も再連絡も来ない。

なかなかの有料サポート。

 

日頃から電話が苦手なのでいろんなチャットサポートを利用していますが、レスポンスの遅さ、言葉遣い、対応、落ちる頻度、間違いなくクオリティ最低レベル。

 

機材が届いた日だの電話番号だの3回同じやり取りをして、無事解約することはできました。

 

反省

電話営業にはのったらあかん。。。。

というか、こういう難しいサービスは、電話で売ったらあかん。

 

唯一アレクサについては、期待した機能を満たすことがわかったのが幸いでした。

とにかく今回はクーリングオフ内でさっさとセットアップしててよかったー!

 

しかし、アオが大きくなった時、私がスマフォの進化によって注意欠陥をマシにしてきたように、ホームセキュリティツールを用いてからの障害をサポートしていければ少しは楽な生き方もできるでしょう。

ホームデバイスの進化には期待しています!

頑張れSony!

 

!!ブログランキング始めました!!ポチお願いします!!


人気ブログランキング