何らかの契約に基づいて電話セールスがかかってくること、ありますよね。
今回はそれに引っかかって、MANOMAのスタンダードコースに加入し、クーリングオフした話です。
電話が苦手なので大抵 忙しいです!のガチャ切りな私ですが、今回はこの日にかかってきました。
この日、色々ありすぎて書き忘れてありましたが、
病院から帰ったら家の鍵が開いてました😂
物干し竿片(武器)手に家のクローゼットまで隅々まで開けて、貴金属を確認。幸い無事だったのですが、どっと疲れました。
明らかにかけ忘れ。
出がけに慌てるといいことありません。
MANOMAってなに?
アレクサと各種デバイスを組み合わせたSONYのホームセキュリティサービスです。
セールストーク
今回のセールスはNURO光加入者に、MANOMAのスタンダードコースを980円/月で提供するという話でした。
この電話で私が興味を惹かれたポイントは次の通り
- 自宅のお子様とテレビ通話ができます
- 鍵の開け閉めや家電操作ができるスマートリモコンが付いてきます
- アレクサが使えます
- 18ヶ月後解約しても機材はそのまま使えます
- セコムの駆けつけサービスも付いています
※下線の部分は事実と異なります
アレクサを導入したいと思ってたし、お留守番子供との通話手段も求めていました。
980円×18ヶ月=17640円ならいいかなーと、安易に契約を申し出ると、契約の段になって新事実。
- セコムの駆けつけサービスは6ヶ月です
- サポートとして500/月かかります。セットアップ後に解約してください
事前説明ではセコムも18ヶ月つくように聞こえましたがー?
この段階でやめとけば良かったですね。サポートも、すぐ解約なんて絶対忘れるし。
でも結局契約してしまいました。
セットアップ、そして使えまへんがな
機材が届きセットアップを開始。ここまで特に何にも調べておりませんでした。
入っていたのは
- AIホームゲートウェイ
- 室内コミュニケーションカメラ
- スマート家電リモコン
ん?鍵開け閉めするなら鍵につけるデバイスが必要なはず。それ入ってなくない??
一応情報システム部の経歴がありますので、セールで「家電操作ができる」と言われても、照明がwi-fi対応じゃないから無理だろうとか、その程度の認識はありました。逆に認識ない人にあのセールスで売りつけると「何にもできないじゃないか!」となりそうですよね。なかなか難しいサービス。
これは言った言わないの世界なのですが、ホームリモコンの説明がおかしかったんじゃないかなと思います。
「家電操作ができるリモコンが付きます」
鍵の開け閉めも?
「リモコンにはその機能もあります」
という感じのやりとりだったかと。
こちらの下手な知識と、セールス側の曖昧な知識と話し方で勘違いを発生させたケース。
スタンダードでは鍵の開け閉め対応してないじゃん。
室内カメラ
期待する2つ目のメイン機能、室内カメラ
ん?これどうやってデバイス側から話しかけるの?
右下のポチ押しても何にもならない。
ホームページの動画を見ると、違うデバイス使ってお呼び出ししている…
「お子様と会話できます」
っていうのは確かにできるけどさ、なんかあった時に呼び出せなかったら意味ないじゃん。
当然期待される機能だと思うけど。
ただ、呼び出せないのはただの不具合かもしれません。
そもそもこの室内カメラ、設置から2日で使えたことが1回しかありません。
デフォルトの画面がこの状態。
薄暗いのはエラーが出ているから。この状態では、ほかのメニュー機能もうまく使えず、アプリ自体が落ちてしまうことも。
NURO光のデフォルト無線ルーターにデバイスと親アプリが双方接続されてら状態でこれ。親側のスマフォをWiMAXにつないでる時でも、通常のau回線時でもあまり変わらず、自宅側に誰もおらず無線が空いている時でも変わらず、こんなん。
サーバー側の問題では…
※NURO光の無線はAmazonスティックとiPad、スマフォのYouTub併用三昧にも毎日耐えています。
そもそもアプリがiPhone7plusで落ちまくる。新しくないけど古いってほどでは。ほかの使い勝手問題ないし。
結局まともにつかえたのはホームルーターのアレクサ機能のみでした。
だったらアレクサだけ買いきったほうがいいよね…
サポート
クーリングオフのため、サポートに連絡しました。
チャットの時間外だったため、まずはフォームより申し入れ。
契約日時からはギリギリ7日目だったため、フォームで送信履歴を作りました。
翌日メールでこんな返信が来たので、情報追加して返信。
オイ。
今時gmailから登録アドレスの送信拒否んな。
※念のためアドレス消しました。
仕方ないのでチャットサポートの時間に再度連絡。
このチャットサポート画面がバンバン落ちる、通信不良になる。
落ちたまま、返信も再連絡も来ない。
なかなかの有料サポート。
日頃から電話が苦手なのでいろんなチャットサポートを利用していますが、レスポンスの遅さ、言葉遣い、対応、落ちる頻度、間違いなくクオリティ最低レベル。
機材が届いた日だの電話番号だの3回同じやり取りをして、無事解約することはできました。
反省
電話営業にはのったらあかん。。。。
というか、こういう難しいサービスは、電話で売ったらあかん。
唯一アレクサについては、期待した機能を満たすことがわかったのが幸いでした。
とにかく今回はクーリングオフ内でさっさとセットアップしててよかったー!
しかし、アオが大きくなった時、私がスマフォの進化によって注意欠陥をマシにしてきたように、ホームセキュリティツールを用いてからの障害をサポートしていければ少しは楽な生き方もできるでしょう。
ホームデバイスの進化には期待しています!
頑張れSony!
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