スペクトラム トピックス

発達障害家族のa whole spectrum of topics(ピンキリの話題)。育児、発達障害,不登校,キャンプ,漫画,時短家事, 等思いつくままに

ゲムトレ受講から1か月~よかったこと・気になること~

不登校専門家 小幡和輝さん主催のゲムトレを初めて1か月たちました。

1か月レビュー?をしたいと思います。

f:id:rubymama:20191128125847j:plain 

 

良かったこと

「うまく遊べる」(=上手に関係を結べる)という成功体験

1か月経って、体験会の時には気づいていなかったけれど、すでに効果が出てたんだなと感じたことがあります。それは

 

「誰かと遊ぶと楽しい!」を思い出したこと

 

1回目から、「次先生とこれをやる!あれをやる!」とアドオン研究に余念がありません。毎週先生とやることを考え、楽しそうに話します。

 

アオが、自分がほかの子と違うことを認識して、「すべてのことが上手くいかない」と落ちていく中で、最もショックだったのが「友達と上手に遊べない」ことでした。

 

席の近い子のほうが、迷惑が掛かっているにもかかわらず彼に好意的で、決してすべて否定されたわけではありませんでした。しかし学校の環境にあまりに興奮してしまい、自分のことを守るために人を軽んじる素養ばかりが拡大し、元の学校ではからかわれ三昧、ケガさせ三昧になってしまいました。

 

人懐こい、遊ぶの大好きな子供でしたから、大変なショックを受けていました。

気持ちをどうにかして回復させたいと、同世代と(フォロー付きで)遊べるように学童系放課後ディに行かせてみたりしたけれど結局はうまくいかずに退所しています。

 

この気持ちの回復に一番効いたのがゲムトレでした。

躓き、傷ついた心にはリハビリしてくれる「お兄さん先生」が良かった。

 

人間関係の機微を穏やかに知る

傍目から見ていると、先生とアオはもちろん対等ではありません。アオの一人走りに先生が付き添ってくれている状態。それでも一番最初よりはだんだん会話になってきて、合意を結び、先生の指示や提案を呑めるようになってきたように思います。

同世代との遊びではなかなか成功体験までに時間のかかるところ。

 

この間切り際、

「次の時間もお約束があるから、もう切るね」 ※時間満了

え、ほかの子と遊ぶ予定もあるの?!

って、ちょっと寂しそうにしながら飲み込もうとしていて、ほっこりとしました。

 

友人関係はいろんな感情が付きまといます。

  •  一緒に遊んで楽しい
  • 意見が合わずに苦しい
  • 別れるとき寂しい
  • もっと自分と遊んでほしい

いろんな感情のなかそれでも人と関わるのか。

お兄さん先生とのリハビリを受けながら、今、外に出ようとしているように見えます。

 

気になること

成果・結果報告がない

現在サービスとしては、成果・結果報告 というものはありません。

上に書いた成果は私がそうだなと思うもの。

これはサービスコンセプトとして、「内容の報告を自分で親に行う」ほうが適しているような気もしていて悩ましいところです。

ただクレジットの引き落としがくる、月に1回気になる項目。

 

ゴールを決めたりとしているわけでもないし、シッターさんのように時系列の様子報告をもらっても、ゲーム用語羅列されてもなぁと思うのでやっぱり要らないのかもしれません。

 

プラットフォームを生徒側で準備する必要がある

最初に言っておきます。この章、半分発達あるあるによるネタです。

 

ゲムトレはご自宅のゲーム機とLINEを用いて運営されています。

どちらも受講環境を自分で整えておかねばなりません。

 

ゲーム機をなくす

開始2回目?ゲーム機たるiPadを紛失し、受講の危機に陥りました。 

www.spectrumtopics.com

前日だったので、日程の振り替えはNG。

ルールで日程は1週間前確定。ちょっと厳しいです。

自分のスマフォにマイクラインストールして何とかしました。(してもらいました)

 

マインクラフトのiPad版なのでiPhoneにインストールは可能ですが、ワールドは全部ない状態でした。マイクラだとそれでもどうにでも遊べますが、switchなどの機体故障だと、お休み(1回消化)になってしまいます。

 

LINEのIDを誤って消す

その次の時には携帯のリアカメラが壊れていたようでLINE電話はできたもののこちらの顔は映らず。

 

修理に出したものの治らず、古いタブレットにアオのLINE IDを作って電話として用意しよう…としたところ

 

自分のLINE IDを吹っ飛ばす

ID自体が消えたので全データ課金スタンプすべてが吹っ飛ぶ。

 

あんなさくっと、大した忠告もなく、ID上書きする?!

LINEは一電話番号に1IDとか知らんがな!!!

 

そもそもLINEの大人認証がDocomoとYahooしかできないとかも使いづらい。

ゲムトレにも保護者の会の掲示板がありますが、大人認証できない格安SIMは輪に入れません。

 

ちなみにID消去が開始2時間ほど前。

「上書き」になってすべて破棄されてしまったことにようやく気付き、IDを再登録して、とにかく授業だけは!!と思ったけれどどこに連絡すればよいのかわからない。

 

本丸のゲムトレLINE IDに連絡したものの音沙汰なく、支払いはメールだった!と思いだしメールアドレスにも連絡。小幡さんが気づいてくださってなんとか寸前で先生につながりました。

 

毎回(概ね自分のせいで)綱渡り感が激しすぎる。

 

LINEの大人認証に関しては、Yahooさんとの提携でどうにかならないものかなと思います。

スタートアップとして既存プラットフォームを使うのはむしろ賢いと思いますので、1億人ユーザーのいるLINE側にどうにかしてほしい。

 

 

余談ですがこのID抹消、保育園・学校関係がとても困りました。

そもそもどちらかと言えば私はFacebook Messengerを多用してます。

LINEは本名出ないからわかりにくいんです。

しかし家庭の状況をつぶさにわかってしまうFacebookよりも、保育園・学校関係はメッセージのみでつながれるLINEに分があり、グループLINEが活用されています。

 

今うちのこのタイミングで、保育園・学校関係のLINEから「退席しました」と出るとですね、「あ、再登校、あきらめたのかな」って結構心配されました…

しかも送り迎えのタイミングで誰かを捕まえて再登録してもらわないとID検索もできないから連絡つかないっていうね…

各方面にご協力いただきだいぶ回復してきました!

 

 

まとめ

アンケートがあったら「非常に満足」

だんだん不登校っ子ではなくなってきましたが、ご褒美の意味も込めて、ゲムトレは継続していきます!

遊ぶ友達ができて、約束ができて、それなりに関係を築けるようになったらやめると思いますが、そこそこ、遠い道のりになりそうです。

 

!!ブログランキング始めました!!ポチお願いします!!


人気ブログランキング 

 

関連記事・リンク

www.spectrumtopics.com

 

www.spectrumtopics.com

 

gametrainer.jp