スペクトラム トピックス

発達障害家族のa whole spectrum of topics(ピンキリの話題)。育児、発達障害,不登校,キャンプ,漫画,時短家事, 等思いつくままに

アクアリウムを始めて1ヶ月。稚魚増殖でピンチ!

1ヶ月ほど前からアクアリウムを始めました。

あれよあれよと課金して、賑やかな水槽が出来上がりつつあります。

もともと水族館大好きすから、毎日元気に泳いで餌をパクつく姿に癒されています。

だって魚は文句言わないし。これ重要。

 

なぜアクアリウム?

わりと打算的な理由でアクアリウムを始めました。

 

もともと、アオもモモも、「猫が飼いたい!」と言い出したことが発端ですが、全員アレルギー体質で家中汚いのに獣系を飼えると思えませんでした。特にパパが、毛と匂いを嫌がりました。

 

しかし生き物を飼うのは、特に始終家にいるアオの情操教育に良いだろう。夏に捕まえてきたクワガタを飼ったらそれなりには可愛がって面倒を見たことも大きかったと思います。

 

ある日パパか言いました。

 

ハリネズミとかどうかな?

 

たまに夫は何所かから交信を受けます。毛じゃなくて針ならOKなのか?トイレもしつけできないぞ。

 

ちなみにハリネズミの餌、何か知ってますか?

以下 「虫」 注意

 

 

 

ハリネズミかわいい♪

某フクロウカフェにて餌課金しました❤️

ウニウニウニウニ動いている生き餌のミルワーム。

f:id:rubymama:20191026215051j:image

まぁ私は平気なんですけどね。あげてるのはアオで、モモちゃんはかぶりつくハリネズミに

カワイイ❤️

とか言ってました。自分では絶対にあげないけど。

夫にとって動物カフェは「臭い不衛生カフェ」なのでここにはいなかったのですが、ミルワームが餌なのは知っていたようです。ミルワームってすぐ大きくなっちゃって扱いにくいんですよね。

最終的に、犬とか猫とかは、なんでも食べてトイレのしつけがしやすいから同居しやすいんだと思うんです。

めっちゃカワイイけど却下。

 

 

初手から脱線してしまいました。

 

つまりは熱帯魚は、うちにとって都合が良いペットでした。

  • 世話が楽
  • 2-3泊くらい放置しても平気
  • コストが(他のペットに比べて)安い
  • 癒される
  • 繁殖が容易なものもある
  • 近くに専門店がある

 

近くに専門店があったことは開始を決めてからわかったことですが、質のいい生体が手に入り、混泳の相談もしやすく、幸運でした。

 

お気に入りの魚たち

レインボークリスタルテトラ

ダントツのお気に入りがこの子

f:id:rubymama:20191105234057j:image

標本のようなスケッスケ。

 

クーリーローチ
f:id:rubymama:20191105234044j:image

たまたま横になって寝てるところを激写。水草に横たわっていたり、しばしばこのように無防備に眠っており、死んだか?!とびっくりさせてくれるかわいいやつです。

上に張り付いてるのはオトシンネグロ。苔をもりもり食べてくれます。

 

バルーングラミー
f:id:rubymama:20191105234051j:image

通常ミドリちゃん。エサからコケから水草から、なんでも食べまくるうちの水槽のボス

 

ミッキーマウスプラティ
f:id:rubymama:20191105234053j:image

記念すべきファースト熱帯魚にもかかわらず最近軽い扱いのこちら。うちの水槽のギャング。

映り込みは定番のカージナルテトラ。

 

増殖に次ぐ増殖

1ヶ月経って、困ったことも起きてきました。
f:id:rubymama:20191105234047j:image

ギャング絶賛増殖中…

 

繁殖も熱帯魚の醍醐味だと思うんですが、隔離をしないと親が稚魚を食べてしまったりなんだったりで、そんなに大繁殖はしない…と思ってたら甘かった。

多動すぎて写真に収まらないエンドラーズを含めて、目視できるだけで稚魚30匹以上…

この数はとても今の水槽では賄えず、増築する場所もありません。

 

このプラティちゃん、ものすごくよく食べオラオラと水槽内を徘徊し、フンもすごい量で水質を悪化させるのです。

数匹ならかわいいんですが、一大勢力を築かれると危険。

 

どうするか…

 

そこでパパがいいました。

 

バジスバジスを入れよう!

freedlife.jp

 

カメレオンフィッシュと異名を持つバジスバジス。変色する美しい体とおっとりとした性格を持つバリバリの肉食魚

稚魚を食べさせようというわけでございます。

 

まだ2-3匹しか稚魚が確認できなかったころ、私は反対しました。

かわいそう!

って。んでパパの企みをアオにぺろっと暴露。

 

パパが大好きで、でも怖くて逆らわないアオ。

そのアオがパパの背後に仁王立ちしていいました。

 

パパ、今はバジスバジス入れたくない!

 

ちょっと目が潤んでる。

 

いやーいいもん見たわー

これぞ育児の醍醐味。

かわいいよアオ。成長したね。

 

またまた脱線しました。

 

 

結果的にはあの時入れとけばよかった。

夫は冷静で、

魚って自分の稚魚だって食べちゃうのよ。人と一緒にしても仕方ないでしょ。

と。

いやーほんとそうだった。日に日に増えていく稚魚はもう可愛いというより始末対象…可愛いけど。

どうせ間引くなら栄養になった方がいい。

 

これは割とよくある悩みのようで、ググるとバジスバジスバジスバジス以外の魚も出てきます。

うん、かわいいね、ゴールデンハニードワーフも、ネオンドワーフレオンバーも。

 

かわいいっていう理由で入れよう、と親会議で決定。

子供達よ、すまん。

パパとママは君たちを食べさせるので精一杯だ(謎 

 

 

!!ブログランキング始めました!!ポチお願いします!!


人気ブログランキング