スペクトラム トピックス

発達障害家族のa whole spectrum of topics(ピンキリの話題)。育児、発達障害,不登校,キャンプ,漫画,時短家事, 等思いつくままに

「よのなかルールブック」のシンプルメッセージがいい!

花まる学習会 代表の高濱正伸さんによる、「よのなかルールブック」を買いました。

メシが食える大人になる! よのなかルールブック

 

待ち合わせの暇つぶし中の本屋で、たまたま目に入り、たまたま手に取ったもの。

私がアオに伝えたいすべてが簡潔に、わかりやすく書いてあったので、思わず買ってしまいました。

 

 

よのなかルールというよりは、強い大人、なりたい大人になるためのルールが50個載っています。

この本の良いところは、多くのルールが「○○する」と語られているところ。

 

よのなかルール3

 

「なぜだろう」と考える習慣を身につける

 

みんなが当たり前だと言っていることが正しいとは限らない。それが本当に当たり前なのか、自分なりの疑問を持つようにしよう。

 

不用意に話すとつい「○○しない」と語られそうなルールが前向きに受け取りやすく書かれています。

 

帯には「ピリ辛」とあるけれど、この前向きなメッセージのおかげか、辛い思いをするようなものではありません。大人が読んでも、じんわりと心にしみる。

 

読んでほしいものを渡しても投げ捨てられて喧嘩になるだけなので、いつものようにソファートラップ。カバーがめくれていたら読んだ証拠。

親が読んでいるものは気になるようです。

f:id:rubymama:20191120232449j:image

 

シリーズ本はこちら

ヤワな大人にならない! 生きかたルールブック

両方買おうか迷ったのですが、今のアオには前者の方かなと。

こちらの方が1メッセージが長めで少し高学年向けな気がしましたが、書いてあることはよかったです!

 

 

!!ブログランキング始めました!!ポチお願いします!!


人気ブログランキング