スペクトラム トピックス

発達障害家族のa whole spectrum of topics(ピンキリの話題)。育児、発達障害,不登校,キャンプ,漫画,時短家事, 等思いつくままに

キックボードでバランス感覚を鍛える!再登校のハードルを下げた外出促進ツールについて

不登校になってから、外出自体に激しく抵抗を示していたアオ。

外遊びを楽しくしようと購入したキックボードが思わぬほどの効果を上げています。

f:id:rubymama:20191105100440j:image

公園遊びに!

アオは昔からよくなんでもないところで転ぶ子供で、親の目から見ても、

つま先、腹筋、背筋を使えない

ということは明確でした。

発達性協調運動障害(DCD)の疑いであろうと思っていましたが、療育では「障害」というほどではなく、「不器用」「運動神経が悪い」程度という判定でした。

実際、

  • 跳び箱の低段を飛べる
  • 側転ができる
  • 大繩は飛べる (短縄は飛べない)
  • 保育園程度のダンスはできる
  • ドッチボールは投げる、取る両方できる

程度ですので、普通級にもいるレベルでしょう。

これは小さな時からとにかく公園遊びを重視して、アスレチックにも果敢に挑戦してきた功績だと思っています。

たまには自分の育児をほめよう。うん。

 

しかし大きな公園に行くと、必ず発生するのが「移動」

めんどくさがりで目的地まで歩くのが苦手という「性格」により、移動はキャリーでドナドナされるというありさまでした。

WAQ キャリーワゴン【 大型タイヤ 】自立収納 コンパクト 耐荷重150kg ワンタッチ収束式 106L 大容量 折り畳み アウトドアワゴン キャリーカート マルチキャリー 軽量 4輪 特大 タイヤ キャンプ WAQ OUTDOOR WAGON (グリーン/オレンジ) (オリーブ x タン)

↑こんなやつ。子載せは自己責任で。

親の運動に来てんじゃないんだ!!!

 

移動を遊びにしたいなというのがまず、キックボードを購入するきっかけでした。

 

腹筋、背筋、つま先の動きを鍛える!

3輪スクーターでつま先と基礎筋力を鍛える

まず購入したのが3輪タイプ

GOOGO キッズ スクーター 3輪 キックスクーター 子供用 キックボード 4段階調節可能 LED 光るホイール ブレーキ付き 対象年齢3歳以上 ギフトに最適(パープル)

何のことはない、Amazonセールで安かったからです。

3歳のモモちゃんにはこちらの方がいいと思ったので。

また、なんせうすはりガラスのように壊れやすい心になってしまったので、こけないツールにしました。まぁ、それでも小石や小さな段差で結構こけました。

膝あて、ヘルメットは必須です。

XJD 自転車 ヘルメット こども用 キッズプロテクターセット 調節可能 超軽量 高剛性 通気性 自転車 サイクリング 保護用 巾着袋付き (レッド, S:48~54cm)

 

キックボードに上手に乗るには、まず

片足立ちが長くできる

ということが重要です。

腹筋、背筋、つま先が使えない子はバランス感覚が悪く、最初は2輪は厳しい。

 

最初は手すりにもたれかかるよにして、背中を丸めて乗っていましたが、だんだんと背筋をピンと伸ばし、片足で安定感をとるようになり、持ち手に頼らなくなりました。

背筋、腹筋が鍛えられてきた証拠です。

 

3輪スクーターのほうが抵抗が増えますので、タイヤが転がりにくく、蹴る力が多く必要です。つま先を鍛える目的では3輪のほうが優れている部分があります。

 

3輪購入から1か月。毎日乗る成果で

太もも、背筋、腹筋に筋肉が戻ってきました。

 

2輪スクーター

 

乗れそうだなというタイミングで2輪を購入。

バランス取れるか心配でしたが、初回からあっさりと乗れました!

 

公道でも乗るようになっていたので、ブレーキ付きにしました。

前ブレーキなので急ブレーキでつんのめってしまったり、最初はトラブルもありましたが、割とすぐ慣れました。

 

2輪ではなおのこと、背筋を伸ばしてバランスをとる方がよく進みます。

背筋、腹筋がだんだんと鍛えられてきました!

 

気持ちが落ち着く!

 ADHDには運動が良薬である、ということはすでに証明されています。

gigazine.net

ホンマでっかでおなじみの澤口先生によると、40年も前から運動は脳に良いことが証明されているとか。

 

加えて、腹筋背筋は「座る」時に重要な筋肉。

 

朝キックスケーターで運動してから学校に向かうことで、アオは驚くほど落ち着いて学校に入れるようになりました。

 

キックスケーターに限らず、ただ走ったりだけでもいいのでしょうが、性格的になかなか「練習」「鍛錬」の難しい子ですから、ほんとに買ってよかった!

 

 

ネガティブなポイント

以下我が家に限りの話ではありますが、ネガティブなポイントについてもお話しておきます。

 

公道での走行

定型の子でも、小学校1年生の男子の自転車、キックボード走行は見ていてほんと危ない。注意欠陥ならなおさらです。

公道については定められている通り、「人の少ない道」のみとキツク話してはいますが、結果的に「人の多い道」 でぎゃんぎゃんと喧嘩する羽目になっています

そもそも限りなく通らないように気を付けています。

 

保険を確認する

基本は立ち会っているのですが、どうしても無理なタイミングでも一人で出かけてしまうことが出てきました…成長と同時にリスクを取らねばなりません。

わざと傷つけたりする子ではないのですが、うっかりよそ様のおうち、止めてある車に突撃は予想されるシーケンス。

個人賠償責任保険の期限などを確認したりしました。

これは定型の子でも、自転車等で起こりうるケースですよね。

子育てに個人賠償責任保険は必須!

 

靴が磨り減る

購入したのは後ろブレーキ、前ブレーキがあるものですが、特に後ろブレーキはバランス感覚が要求されるため結局靴で止めることが多くなり、結果、1か月で靴がぼろっぼろです。

もともとアオの靴は2か月消耗品でしたが、さらにサイクルが早くなってしまいました。

 

まとめ

キックボードのいいところ

  • 腹筋、背筋、つま先を鍛えるのに有効
  • ADHD症状が治まる
  • 長く座っていられるようになる
  • 外出したい気持ちが高まる

悪いところ

  • 公道での喧嘩が増える
  • 個人賠償責任保険は必須
  • 靴がすぐにボロボロになる

 

以上、結論としておすすめです!

 

!!ブログランキング始めました!!ポチお願いします!!


人気ブログランキング