スペクトラム トピックス

発達障害家族のa whole spectrum of topics(ピンキリの話題)。育児、発達障害,不登校,キャンプ,漫画,時短家事, 等思いつくままに

大掃除で蘇る不登校始めの合図

大掃除を始めました。

そもそも掃除のできない&嫌いな人しか住んでいない家なので、大掃除に入る前の普通掃除で毎年が終わりますが、今年は暇なので少しは大掃除っぽくなりました。

 

 

学校での学習を放り込んでいるボックスを整理していたら、前の学校での学習が出てきました。

最近支援級でもご指導を受けてだんだんと字が書けるようになってきたアオですが、実は、挫折を感じる前に取り組んでいた、前の学校での一番最初のほうが、文字も算数もきれいにかけていました。

 

でも次第に、プリントはぐちゃぐちゃになり、退廃的な落書きが増えていきます。

 

そもそも、学習が好きな子ではありませんでしたが、新しい学びに喜びを感じない子でもありませんでした。

 

これは学童での学習時間ように持たせていたZ会の冊子です。

f:id:rubymama:20191219100940j:image

そもそもそんなにきちんとできることは親も期待していませんから、これで十分。マスに入るようにちゃんと書こうという意思も感じます。

 

学童は楽しく通っていたし、先生方から「リーダーシップをとって遊んでいます」「遊び方を教えてあげる優しいところがありました」と褒めていただくこともありました。

 

それでもだんだんと、彼の心が乱れてくるのがわかります。

f:id:rubymama:20191219100942j:imagef:id:rubymama:20191219100947j:imagef:id:rubymama:20191219100954j:image

 

最近は情緒は落ち着き、学校での過ごし方も少しづつはマシになってきていました。

それでもまだまだ、集団の学習に入れる見込みはありません。

 

彼の傷ついた心を思い出した大掃除でした。

 

 


人気ブログランキング