スペクトラム トピックス

発達障害家族のa whole spectrum of topics(ピンキリの話題)。育児、発達障害,不登校,キャンプ,漫画,時短家事, 等思いつくままに

せせらぎキャンプ場 2019/8/31-9/1 ①

キャンプ!

 

キャンプ!!

 

キャンプ!!!

 

今回は飯能市にあるせせらぎキャンプ場に川遊びキャンプに行って来ました。

 

 

最近バタバタして全然行けなかった久しぶりのキャンプ。

雨予報で心配もあれど、楽しみすぎて「行く」方向性を曲げられないママは決行!

 

 

「ちょっと(夜更かししすぎて)疲れたから昼寝してから行く」という謎のセリフを夫が吐き、ダラダラ出発の末12:30頃ようやくスーパーに到着。

志久屋スーパーはあまり品揃えが良くなかったので、エコス原市場店に寄って13:30くらいに着きました。

 

なんとなく施設紹介

f:id:rubymama:20190901231455p:plain

公式HPより。せせらぎキャンプ場施設案内

丸太橋を渡った「やまめ」4.5畳。

狭いかなと思ったけど4人雑魚寝+荷物で特に狭くはなく、掃除も綺麗な方だと思いました。

電気はあるけどコンセントなし、エアコン、カーテン無し。

f:id:rubymama:20190901163117j:image

丸太橋を渡ったエリアのロッジからは、どこもバーベキュー城まで10メートルないのでギリギリランタンがなくてもいけます。

f:id:rubymama:20190901163319j:image

作業台あり。濡れたおしりでドカッと座っても気にならない丸太椅子。結構便利でした。ホームページには「バーベキューセット無料」と書いてあるけど、アミは有料です。

 

なんだか色々立地条件がよく、このバーベキュー場から川にすぐ降りられて、見渡せるのであそばせならが調理ができます。

これはすごく良かった!

f:id:rubymama:20190901163545j:image

トイレ・シャワー

トイレ・シャワーはやや難ありでした。

  • 受付トイレにのみ男女兼用ウォシュレットが1台。ここは虫が入りにくい
  • あとは和式中心、常時点灯、解放の作りのため、虫が結構な数入る。クモもすぐに巣を張る
  • 柏テントサイト側のトイレは基本が男女兼用、男性の「小」トイレが丸見え。洋式1台、和式1台

都会っ子6歳/3歳はわざわざ受付トイレのウォシュレットに行って面倒でした…

使用してないのですが、シャワーも暗くて怖がりそうな感じだったので止めました。川キレイだったし。

 

充実の川遊び!

とにかく水がきれい!

泳げるほどの深さのところ、砂利遊びができるくらいのところ、小さいボートがあったらプチキャニオニング体験ができそうなところと、遊びつくせそうな素晴らしい川でした!

 

なお、いたるところに大人のひざ以上の深さがあり、流れも急なので幼児は大人がばっちりついていないと危険です。うちも含め7割くらいが、ライフジャケットを着用していました。

 

 

せっせと荷物を運んでいる間に待ちきれない子供達を着替えさせて川遊び。

 

よく考えたら湖遊びはあるけど、泳げるような川遊びは初めて。

川に足を取られて、アオが芝居掛かったでっかい声で

 

うわぁー!

こーけーるー!

たーすーけーてー!

たーちゅーけーてーぇー!

マーマー!

 

叫ぶ叫ぶ叫ぶ!

うっせ!

赤ちゃん言葉やめろ!

 

近くにいるのに手をかす様子もなく、声掛けだけでひどい親と思われたかもしれません…

しかし、こんな彼に必要な運動療育なかなかないんで!

自然はいろいろ教えてくれるものです。30分もたつとうまく移動できるようになっていました。足裏の力の入れ方と、体幹の使い方ちょっとは鍛えられたかな。

  

しかし…寒い。

外気温が27度くらいまでしか上がらず、水の中といったらそれはそれは冷たく、足だけならともかくママは全身つけられませんでした…。

それでも危険なんで傍にはいましたが、だいぶ冷えるので、BBQ場と行ったり来たり。

 

モモちゃんも基本ちょっと足つけて石拾いと砂利遊びに夢中。

 

そんな中アオ6歳

f:id:rubymama:20190901165039j:image

ふかいところに魚がいるとわかってから、ずっと浸かって魚探し。

すごいな君。

 

川に入る気のないパパが炭をおこして火鉢にしてくれていましたが、

火に当たったら寒いからいや!

という本末転倒の名言を吐いて、なかなか上がってこず…

それでもたまに

エネルギーを補給しなきゃ!

とおやつを食べに来ていました。

危機管理がちょっとできるようになってママはうれしい。

 

続きます。

 

あってよかったもの

頭をフォローできる方がベターだと思いますが、このキャンプ場だとこれでも対応できるかと。

 

次回持っていきたいもののメモ

お風呂で練習するそうなので購入済み

 

安い網がすぐ壊れてしまって、長さも必要だったので次はこういうのにしよう