スペクトラム トピックス

発達障害家族のa whole spectrum of topics(ピンキリの話題)。育児、発達障害,不登校,キャンプ,漫画,時短家事, 等思いつくままに

せせらぎキャンプ場 2019/8/31-9/1 ②

こちらの記事の続きです。

ersg.hatenablog.com

 

BBQ

川遊びのために早くから炭をおこしていましたので、そのままダラダラと焼き始めました。うちは大体いっつもこんなダラダラした感じです。

 キャンプでもちゃんとテーブルに座っていただきますごちそう様のあるご家族を横目で見つつ、我が家のキャンプ食事の注意点は

串ものは座って食べろ!

 以上。ほか?歩き回りながら食べてますよ。

 

f:id:rubymama:20190902103631j:image

ファミキャンを初めて2年たちますが、最近やっとわかってきた炭ツボ(炭おこし器)の使い方。

  1. 下に着火剤を入れる
  2. 消し炭を縦に入れる
  3. 新しい炭を縦に入れる

これでほっとくとトンネル効果でおこせます。

 

 

普段は持ち前の小さな台で焼いているので、BBQ場のでっかいの、ものすごい炭が要って大変です。

あんまりにやけないので途中から鉄棒を落としたのでナナメに。

網は自前のユニフレームのロストルを使用。

 

f:id:rubymama:20190902103646j:image

シマチョウおいしい♪

この日は空いていたので他にお客さんもおらず、好き放題モツを焼かしていただきました!

f:id:rubymama:20190902103727j:image

せせらぎキャンプ場は17:00以降は川に入らないでください、と注意しているようですが、入れません。寒くて。

 

子供たちはちょっとおなかが膨れると退屈してまだ明るいのに花火。

 

いつもは↓を3000円くらい分まとめて買っているのですが、今回浮気したらちょっといまいちでした。今度はまたここにしよう。国産がいっぱい入ってて、長持ちでいいです。幼児は火をつけるのに苦労するので…


 

 

しかし今回のセット、一つイケてるシリーズは「煙の少ない花火」

f:id:rubymama:20190902103741j:imagef:id:rubymama:20190902103746j:image

 

右が普通、左が煙の出ないタイプ、煙の出ない花火がきれい! 

 

 

暗くなってからもランタンで川を照らしながら小魚ゲットを模索したり、寝るまで遊び倒しました。

  

川遊びのせいか、パパのマイペースの疲れのせいかママもお疲れ…

20:00にほかの子のまだ遊ぶ声を聞きながら家族でグースか就寝…

 

外気温は25度以下でしたが、蒸し暑くて少し寝ずらかったです。

 

続きます。