スペクトラム トピックス

発達障害家族のa whole spectrum of topics(ピンキリの話題)。育児、発達障害,不登校,キャンプ,漫画,時短家事, 等思いつくままに

年末年始キャンプ!【千葉】ワイルドキッズ岬オートキャンプ場2019/12/31-2020/01/02②

年末年始は恒例のワイルドキッズ岬オートキャンプ場に2泊3日初日の出キャンプに行ってきました。


ファミリーキャンプランキング

 

1日目の様子はこちら

www.spectrumtopics.com

 

 

令和2年元旦

元年って元旦がないんだなぁとブログをかいて気が付く

翌日歩いて5分の海岸に初日の出を見に行くものの曇天で不調でした。

 

キャンプで雑煮!

朝食にはお雑煮を作りました。

f:id:rubymama:20200110105343j:plain

シェラカップ雑煮

なぜかキャラぼこには卵が入っていないことが多く、アレルギー児のいる我が家、正月のお雑煮はいつもキャラぼこです。

だしパック&昆布を焚いて薄口しょうゆで味をつけて炭焼きのお餅を入れて。

キャンプと思えないくらい上手にできました!

 

ワイルドキッズ岬での遊び

朝食後は小山に遊歩道もあって探検の楽しい場内でのんびり散策。

それでも時間が余るのでちょっとお出かけしました。

 

ワイルドキッズ岬の近所はこれと言って子供の喜ぶ観光地がありません。

オーナーさんが放送でおすすめしてくれるのは車で5分の太東埼。

romance-toudai.uminohi.jp

とってもきれいそうだけど、うちの子はあまり喜びそうにもなく。

おととしは勝浦の海中展望台にも行ってみたのですがあまり喜ばれず、親が一番楽しむという展開。

 

ランチ

元旦にもあいていてくれた40milesSTATION さんでハンバーガー&ピザランチ。車で10分かからないくらいの距離です。

f:id:rubymama:20200110111022j:plain

全部ボリュームたっぷり。

ピザは卵不使用でした。

サーフィンしている人もちらほらいて、元旦でもほかに2-3件はあいていたようです。

 

一宮海水浴場

更に一宮海水浴場に移動し、お兄ちゃんは凧揚げ、妹は砂遊びと貝殻拾いを楽しみました。

鳥居もあるのでちょっと初詣気分。

f:id:rubymama:20200110111502j:plain

 

すっごい波といい風だったので、凧がぐんぐん上がりました。

f:id:rubymama:20200110111717j:plain

 

何かの記事で、「子供は遊園地に行ったことより、親とのんびり一緒に遊んだなにげない記憶の方が残る」と呼んだことがあります。

ゆったり過ごしながら、この時間が彼らの記憶に残るといいなと思えるいい時間を過語せました。

 

夕食

寒いので早いうちから火を焚きます。

先日のキャンプで「牛乳パックは使える!」と味を占めて今回はたくさん持ってきました。ゆっくり燃えるので火付けに便利&年末年始のごみ削減!

f:id:rubymama:20200110112415j:plain

 

いつも通りBBQは変わらず、FireBox ビリー缶でお米を炊きました。

2回目で早くも真っ黒

f:id:rubymama:20200110112559j:plain

 

飯盒構造でしっかりふたが閉まり圧力がかかるのが良かったのか、今まで焚火缶でやっているよりおいしく焚けました!

f:id:rubymama:20200110112835j:plain

2合半くらい焚いて、残りはおにぎりに。

あと1合は余裕で焚けるかな。

 

このあたりで子供たちがグズグズと言い始め、疲れ切っていたようなのでお風呂い入れて早めに寝させました。まだ7時でしたが…

どうも2泊3日すると、中日はこうなります。

基本ずっと寒空の下にいる過ごし方なので、普段より疲れるようです。

 

あとは大人の焚火タイム♪

 

続きます。